バージョン 2

本日2016年11月2月から全国のマクドナルドで「チーズカツバーガー」が発売となった。ドリンクとポテトのセット(M)が税込690円、単品で390円の商品だ。

この商品は、今までのラインアップの中から人気の高かったメニューを復活させる企画のひとつとして選ばれたものだという。さて、その人気のバーガーとはどんな味なのだろうか?

・日本初出店45周年を迎えるマクドナルド

チーズカツバーガーは前述の通り、同社の日本初となる店舗「銀座店」のオープンから45周年を迎えたことを記念し、今までのラインアップの中で人気の高かったメニューを復活させる企画の第3弾にあたる商品だ。

img_7963

・これまでも何度か復活している人気商品

マクドナルドによると、同商品はチェダーチーズを挟んだチーズカツに、特製のソースとキャベツをあわせ、ゴマ付きバンズでサンドしたものとのこと。人気があり、リニューアルしながらこれまでも何度か復活していたメニューらしい。

バージョン 2

・食べてみる

さて、どんな味がするのだろうか? さっそく最寄りのマクドナルドへ行き、チーズカツバーガーを食べてみると……サクッと心地の良い歯ごたえと共に、マヨネーズと溶けたチェダーチーズのクリーミーな味わいが広がる

dsc08568

・肉が足りない

しかしあるものが足りない……それは「肉」だ。使用されている肉がハムほどの厚みしかないため、マヨネーズとチーズの味に圧倒され、肉の旨味があまり感じられない。サクサクの食感とクリーミーな味わいが好印象なだけに惜しいところだ。

dsc08587

・シャカシャカポテト「バターしょうゆ味」も本日発売

ちなみに、チーズカツバーガーと併せて、シャカシャカポテト「バターしょうゆ味」も本日から期間限定で販売されている。ポテトにプラス30円で注文できるので、興味のある方は気軽にオーダーしてみるのもいいかもしれないぞ。

dsc08549

人気メニュー復活の第3弾となる今回の商品は、チーズカツバーガーというよりも、チーズ “ハムカツ” バーガーといった印象。カツの肉々しさではなく、クリスピーな衣とチーズの味わいを楽しみたい方にオススメしたいバーガーだ。

参考リンク:マクドナルド「チーズカツバーガー」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「チーズカツバーガー」
dsc08541

dsc08556

▼キャベツとたっぷりのマヨネーズ
dsc08559

▼下には特製ソースが見える
dsc08567

▼食べてみると……
バージョン 2

▼衣の食感とチーズの味わいが良い感じだが……
dsc08568

▼肉がもうちょっと欲しいところだった
dsc08587

▼シャカシャカポテト「バターしょうゆ味」も期間限定発売となっているぞ
dsc08549