「ビアードパパの作りたて工房」はシュークリーム専門店だ。毎月、期間限定商品を販売しているんだけど、現在(2021年6月)の限定商品におかしなモノが登場している! それは『オリジナルシュー生地』だ。

公式サイトを見ると「クリームは入っていません」と書いてあるな。あれ? それってシュークリームじゃないよね? だって “皮” だけでしょ?

……いや、ちょっと待てよ。皮だけを売っているってことは……。好きなモノを詰められるじゃん! ということで、サーティワンアイスを詰めたら、激ウマのシューアイスが完成した!!

・期間限定販売

この商品は、6月1日より1個税込100円で全国の店舗で販売を開始している。ただし一部店舗では取り扱いがなく、販売期間も店舗によって異なっているので、購入したい人は各店舗で確認して頂きたい。


クリーム以外のものを詰めてやろうと考えた私(佐藤)は、急いで新宿小田急エース店に行き、5個を購入して走って帰ってきた。


中を見ると、普通のシュークリームが5個入っているように見える。


がしかし! 持ってもズッシリ来ない。生地だけなので中身はスカスカ! まったくといって良いほど重さを感じないのだ。


半割にするとご覧の通り。中には空気しか入っていない、からっぽだ……


・プリン、わらび餅、アイスを入れてみる!

からっぽでも結構だ、違うモノを詰めちゃうぞ~! ということで、先日買った10人前の「サーティワンアイス」(ストロベリーチーズケーキ)と「プッチンプリン」。それと和菓子も入れてみたかったので、セブンイレブンの「練乳いちごのわらび餅」を用意した。


どれが1番ウマいかな? 食べ比べをした結果……。


先に結論をいうと、サーティワンアイスがぶっちぎりでウマかった。きっとハーゲンダッツでもゴディバでも、スーパーカップでもウマいかもしれない。とにかく、乳固形分が多く溶けにくいアイスは、シュー生地との相性が良いと思う。

逆に水分量の多い氷菓は、溶けてびちゃびちゃになって食べにくいのではないだろうか。残念ながらガリガリ君は、生地と合わないのではないか……


食べ比べた3つを詳しく見て見よう。まずはプッチンプリン。プリンを入れたらウマいはず! と思ったのだが、シュー生地を手でつかむとプリンがぐちゃぐちゃになって、めちゃくちゃ食いづらかった。手が汚れまくりでした……。かなり固いプリンならうまく食べられるかもしれない


次は練乳いちごのわらび餅。食感の相性は良い。サクっとした生地ともっちりしたわらび餅。固さと柔らかさのハーモニーを楽しむことができた。もしかしたら、みたらし団子も合うかも?


最後にサーティワンアイスだ。これは言ってしまえば「シューアイス」である。2つの素材が合わない訳がないのだ。アイスの味は濃ければ濃いほどウマい! 濃厚なバニラでもヨシ。濃厚なチョコレートでもヨシ。サーティワンなら、クッキーアンドクリームやナッツトゥユーのような、クッキーやナッツが入っているものでも、食感が楽しいかもしれない

いっそのこと、ビアードパパとサーティワンでコラボ商品を出してくれないかしら?


いずれにしても、ビアードパパのシュー生地を買えるのは今だけだ! 終了時期は未定なので、見つけたら買ってみるべし。そして、好みのアイスを詰め込んでみたまえ。シュー生地 × アイスの美味しい化学反応を楽しめるぞ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 新宿小田急エース店(beard papa20th)
住所 東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号 小田急エース北館
時間 10:00~20:00(短縮営業中)

参考リンク:ビアードパパの作りたて工房PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼公式のYouTubeチャンネルでは、スイーツ以外の食べ方を紹介している