海外で日本人観光客は狙われる。このような言葉は、誰しも一度くらい耳にしたことがあるだろう。それもそのはず、日本の治安の良さは世界トップクラス。犯罪に対する意識が、他国に比べて圧倒的に低いからだ。

では、他国だとどれくらい凶悪な事件が起きているのか。今回ご紹介するのは、海外で本当にあった恐ろしすぎる強盗事件を収めた動画である。バイクに乗った男2人が路上で強盗を図るが、日本では考えられない意外な結末が待っていたのであった。

・ドミニカ共和国で起こった事件

事件の様子は、動画「Robbers Were Robbed || ViralHog」で確認することができる。解説文によると、事件が起こったのは2018年1月13日。場所はカリブ海に浮かぶ島国・ドミニカ共和国だ。

動画を再生すると映し出されるのは、路上で携帯電話を見ながら話をしている2人の男。続いて、1台のバイクに相乗りをしたワルそうな2人の不良が新たに登場する。一度は路上にいる男たちの前を通り過ぎていくが、弱そうに見えたからなのか不良バイクはUターンして戻っていく。

・まさかの強盗返し

その姿は「ナイフで脅して強盗したろ!」といった感じでやる気満々。路上にいた男たちの目の前でバイクを止め、ナイフを出して脅し始める。すでに恐ろしい光景となっているが、いよいよここから事件の重要なポイントを迎える。というのも……

なんと、路上にいた2人のうちの1人が銃を取り出して逆襲! あっという間に不良との立場は逆転し、ナイフや帽子、さらにはポケットの中の物からバイクまで奪い去っていったのだ。つまり、“強盗返し” に遭ったという訳である。いやはや、動画を見ると、日本がいかに安全な国か感じずにはいられない。

参照元:YouTube / ViralHog
執筆:K.ナガハシ

▼“強盗返し” に遭う様子がこちら