偶然にも曲が似てしまうことは意外と多いと思う。この世界に音楽が誕生してからどれだけの時が経っているかを考えれば、同じようなメロディーを持つ曲が生まれてもおかしくはない。ただ、あまりにも似すぎていると最初は驚いてしまうはずだ。だって人間だもの。

さて、曲が似ているで思い出したが、『二ノ国II レヴァナントキングダム』というゲームのCMがいま話題らしい。なんでもCMで流れる曲が、あの国民的RPGの曲にクリソツだというのだ。いやいやまさか! 新作ゲームの曲を “アレ” に似せるわけないでしょう(笑)、と思い聞いてみたところ、割とマジで “アレ” だったでござる。

・人気RPGの続編

2018年3月23日に発売されたRPGゲーム『二ノ国II レヴァナントキングダム』。志田未来さん、西島秀俊さんなど豪華俳優陣をキャストに揃えた人気タイトルの続編で、制作は『妖怪ウォッチ』シリーズで有名な「レベルファイブ」が手掛けている。

・BGMに注目

話題になっているのは、現在テレビ等で放送されている『二ノ国II』のCMだ。とはいえ、CM自体に特に変わった点は見られない。主にゲームのキャラクターたちを紹介する一般的な内容と言えるだろう。しかし、真に注目していただきたいのは、CMで流れるBGMである。

・“アレ” に激似

詳しくは動画「【TVCM】『二ノ国II レヴァナントキングダム』王に集いし英傑篇」にてご確認いただきたいのだが、この際ハッキリ言ってしまおう。CMの冒頭部分が、ドラクエにそっくりなのだ! 私など、聞いた瞬間「あれ、ドラクエの新作かな?」と思ったくらいだからな。それくらい似ている。

もちろん、BGMそのものが似ているというわけではない。CMの出だしの数秒が異様にクリソツなのである。どこまでが似ているのか、試しに文字で表現してみよう。

「ジョンッ!(PS4のロゴ)パーパパーパー」

ハイそこまでッ! この間わずか2秒。しかし……ドラクエである。聞けば聞くほどドラクエに聞こえるではないか。「パーパパーパーパーパーパーパーー♪」と続きを歌いたくなってくるぞ。

・衝撃の事実

だが、いくら偶然とはいえ、新作ゲームのBGMがドラクエに似るなんてことがありえるのだろうか? その時、ふと画面の右下に書かれた文字が目に入った。え……? 久石……譲……だと……? ホ、ホンゲェェェェェェエエ! そう、なんと『二ノ国II』の音楽を担当していたのは、宮崎駿監督作品でお馴染みの作曲家・久石譲さんだったのだ!! マジかよ!

すぎやまこういちと久石譲。日本を代表する天才作曲家2名が手掛けた別々のゲーム音楽が、なぜか奇妙な符合を見せた今回の出来事。これは果たして偶然なのか否か……? あなたもぜひ、ご自分の耳で確かめてみて欲しい。

参照元:YouTube二ノ国II レヴァナントキングダム
執筆:あひるねこ

▼冒頭2秒の衝撃

▼ドラクエはこちら