日本の夏は暑い! きっとインドの夏はもっと暑い!! インドに行ったことがないのでよくわからないけど、インド人の夏のファッションなら、少しは暑さもやわらぐかもしれない。

ということで、当サイトでも過去に紹介しているアジア雑貨のお店『元祖仲屋むげん堂』に行って、「夏のインド人風にコーディネートしてください!」と伝えたら、意外な事実が発覚!! インド人は○○を着ないらしい!?

・良い品を安く提供する店

むげん堂を知らない人のために説明すると、このお店はインドを中心としたアジアの雑貨と衣料を扱うお店である。スタッフが直接買い付けに行き、良いものを安く提供してくれる素敵なお店だ。あまりにもサービスがいいため、ファンも多い。何年も通う詰めている人も少なくないだろう。

・インド人は○○を着ない

早速お店に行き、私(佐藤)が「夏のインド人風のコーディネートをお願いします」というと、お店の人から衝撃的な事実を聞かされることになった。

スタッフ 「もしかして、伝統的なインドの衣装をイメージしてます? 最近はみんなカジュアルですよ」

え!? 暑さをしのぐ知恵が詰まった、素敵な民族衣装みたいなものをイメージしてたけど、そうじゃないの?

スタッフ 「それからインドの人は、半袖着ないんですよ」

え!? そうなの! 暑いのに長袖なんか着てるの? どうやら陽射しが強く、肌を露出している方が大変なようだ。それでインドの人の多くは長袖を着用しているようである。何となく勝手にイメージしていたものと違うけど、まあいいか。大体予算1万円くらいと考えてコーディネートをお願いした。すると!

・長袖のクルタ 1500円

上が、ストライプ地の長袖のクルタ。

・麻混パンツ 1800円

下は白の麻混パンツ。

・アクセサリー5点 1960円

インドの男性は割と手にジャラジャラとアクセサリーを付けているらしい。5点のブレスレットをチョイス。

全7点、合計金額は5260円。安い! 1万円の予算で考えていたのに、半額程度で済んでしまった。

・夏のタイ人のコーディネートしたところ……

予算が余ったので、ついでに「夏のタイ人のコーディネートもお願いします!」と伝えた。タイも日本より暑いはず。暑さをしのぐ素敵な服を見繕ってもらえるに違いない! と思ったら……。

スタッフ 「タイはもうほとんど日本と変わらないですよ。Tシャツにハーフパンツとかですね」

なんと! そうだったのか。とはいえ、せっかくアジア衣料を取り扱っているので、それっぽいものを選んでもらった。

・リネンコットン半袖シャツ 2200円

上はフォルムの可愛らしいコットンシャツ。

・3パートサリータイパンツ 1800円

下は、タイらしくタイパンツをリクエストした。

・手編みの帽子 1500円

そして最後に帽子。手編みなので、サイズがマチマチとのこと。何とか頭の入るものを選んでもらった。

インドセットとタイセットの全10点。合計金額はこれでなんと1万760円! 安い!! 安すぎる! 何だか申し訳ない気持ちになるが、これでコーディネート完成だ。

・実際に着てみると

まずは夏のインド人コーディネートを着用してみる。

クルタは長袖でありながら、サラリとした肌触りで、着心地がとても良い。

・タイの方が涼しい

次に夏のタイ人コーディ―ネートを着用してみる。

涼しさでいえば、こちらの方が圧倒的。コットンシャツもタイパンツも風通しがとても良く、汗をかいてもすぐに乾きそう。

・衝撃事実!!

大変満足の行く買い物ができた。お得すぎて申し訳ない気持ちになってしまう。これで私(佐藤)もインド人、もしくはタイ人を気取れるな、そう思ったら意外なことに気づいた。

衣類は全部ネパール産だった……。ま、いいか! とにかくこれからもまだまだ暑い日が続きそうなので、涼しく過ごしたい人は、むげん堂を活用するといいだろう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 元祖仲屋むげん堂 八番組
住所 東京都杉並区高円寺南3-58-22
営業時間 10:30~20:30
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目58−22