2018年9月に発売開始した「iPhoneXS」。それからわずか1カ月しか経過していないのに、アップルは新しい端末「iPhoneXR」の発売を開始した。昨年iPhoneXの発売前に、iPhone8を発売した時と同じようにXRはそれほど話題になっていない状況だ。

それにもかかわらず、ミスターiPhone行列として知られる「ビッグウェーブさん」ことブッチさんは発売開始の2日前からソフトバンク表参道に並び始め、ついに発売開始のその瞬間を迎えた。はたして彼は無事に買えたのか?

・あまり盛り上がってない

発売開始時刻の約30分前にお店に行ってみると、予想通り彼の後に続く人は……、わずか1人。どう考えても盛り上がっていない。そして店舗でもセレモニーをやる気配はない。やっぱり、今回は通信会社の方でもテンションは上がっていないみたい……。


お店の装飾も控えめで、店前にXRの立て看板が1つと、店内のバナーも1つしか用意されていなかった。何か寂しい……。


開店時刻の直前になって、スタッフがブッチさんの元にやってきた。そこで何やら話をしている様子。まさか行列2人で整理券を配布したりしないだろう。ひょっとして当日在庫がないとか、予約分が入っていないとか。そんなはずはないとは思うけど。


・奇跡のショット

話が終わったタイミングで8時ちょうどを迎え、彼は店へと招かれた! 足取りが軽く見えるのは気のせいか?


弾むようにして階段を駆け上がる彼。背中がうれしそうに見える。彼に続く人がいないのは残念だ。


そうして彼が入店して、待つこと約1時間。小さな紙袋を持って出てきたぞ! 出て来たばかりの彼を撮影した写真は、奇跡のショットとなった!!



お分かりいただけるだろうか? もう1度見てみよう……。


彼の足元……。


浮いてるーーーッ! 浮足立ちすぎて、完全に浮遊状態!! さすが行列を極めた男、行列の終わりに意外な奇跡を起こした!!


・実機を見せてもらうはずが

という訳で、無事に行列を完遂したブッチさん。今回のiPhoneXR行列も、勝利をおさめたといって良いだろう。


インタビューを兼ねて実機を見せて頂こうと思ったのだが。


あれ? ちょっと待って。それ本当にXR? もしかして、先月買ったiPhoneXじゃないの? と尋ねると。


ブッチ「自分の予約した端末が入荷した連絡がまだなかったから、Xのケースを買ってきたぜ、dude!」


とのことだった。

iPhoneXRは、割と競争率が高くなさそうなので、購入を検討している人は、慌てずに買いに行くと良いだろう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24