背油ふんだんの京都風鶏がら醤油スープでおなじみ『来来亭』のラーメンが、期間限定でお得にテイクアウトできるらしい。そんな情報を得た私は、朝食を終えた時点で「昼は絶対に来来亭」と決めていた。ネギは当然たっぷり目……想像しただけでテンションが上がってしまう。

というわけで、最寄りの店舗に電話をして予約注文。どうやら来来亭は “期間限定” と言いつつも、明確に期限は定めずに、当分の間「テイクアウトを全品15%オフにしている」のだとか。おいおいマジかよ。しかも「ラーメン」に限っては、通常687円のところ……

540円(税込)でお持ち帰りできるらしい。つまり「おうちで来来亭」ならラーメンが15%以上お得ってこと。「こってりラーメン」も「チャーシュー麺」も捨てがたいが、今回は540円のラーメンに決定。さっそく自宅に持ち帰ってきたぞ。

ラーメンの中身は「麺」「スープ」「チャーシュー」「ネギ」「メンマ」に加えて「レシピ」も入っていた。なお、このレシピは九州・山口・広島エリアに限るそうだ。とりあえずレシピ通りにチャチャッと作っていこう。手順は簡単で……

まず鍋を2つ「スープを温める用」と「麺をゆでる用」を用意する。それぞれのポイントは「スープは沸騰させすぎないこと」「麺は手でほぐして入れること」だ。まあ難しく考える必要はないだろう。温めたスープをどんぶりに投入。一味唐辛子はお好みの量をセットすべし。

で、スープにお湯をよく切った麺を入れて……

パパッと具を盛り付けたら完成! かかった時間はおよそ10分。あっという間に自宅が来来亭になった。見た目、香りともに来来亭そのもの。気になる味も……

当然、来来亭。そのまんま来来亭だ。スープのこってり感も完璧。ただ、麺は「かため」を狙って短めにゆでたが、もうちょい短めでも良かったかも……まあそのあたりは経験を積むことで、さらに精度が増すだろう。といった感じで、けっこうウマいし面白い。

トロっとしたチャーシューはしっかり3枚、ネギもたっぷり目。もちろんお店で食べる「ネギ多め」には負けるが十分である。そうそう、ネギはこってりスープとの相性が抜群……これだよ、これを自宅で味わいたかったんだよォォオオオオオオオオ

・生ものなのでお早めに

なお、店舗によっては事前に電話注文をすることで時間指定も可能とのこと。あまり店内で待ちたくない人はその方がいいだろう。また、賞味期限は購入日の翌日だったから「食べたいと思った日」に買うことをオススメする。自宅が来来亭になる喜びをぜひ味わってみてほしい。

参考リンク:来来亭
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼来来亭ラーメンの完成

▼ゆで時間を調整して麺を自分好みの硬さにしよう