抹茶を使った商品は数あれども、いまだかつてこれほどディープインパクトなものがあっただろうか……。2017年6月14日、スターバックスが発売開始した「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」が、そう思わざるを得ないビジュアルをしている。

と言うのも、なぜかフラペチーノの上に半径2センチほどのチョコレートケーキがドドんと鎮座しているのだ。これはもはや、飲み物としての域を超えているのではないか。さっそく味わってみたところ、見た目とは裏腹にサッパリ目の味わいだったぞ。

・飲みごたえのあるフラペ

最近のスタバといえば、モリモリ系フラペチーノが多い。先日、期間限定発売されたアメリカンチェリーパイフラペチーノにも度肝を抜かれたが、今回のモノも「こう来たか!」と思わされるドリンクである。

「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」(税抜620円)……例によって長すぎる名前だが、読んで字のごとくな商品だ。つまりはフラペチーノの上に、チョコレートケーキと抹茶のソースがモリモリ乗っているもの。これは、飲みごたえがありそうだ! 

・意外と崩れやすいチョコレートケーキ

いやはやしかし、これは飲み物というより食べ物だな。見た目がなんとも、ガッツリとしている。ベースはミルクで、バニラシロップとアーモンドがミックス。そこに、チョコケーキと抹茶ソースが乗っている。トッピングのケーキが大きすぎて、ちょっと飲みにくそう。

そう思いながら、ワイドストローを刺してみると……意外と簡単に崩れた! これは飲みやすいじゃないか。ストローでケーキをほぐしながら、全体的に混ぜて飲むと美味しい。

アーモンドのサクサク感もアクセントになっていて、食感も楽しく飽きがこない。予想に反してミルクのサッパリ感が生きた、アッサリ目の夏向きドリンクだったぞ。

飲みごたえ十二分で満足度の高い「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」の販売期間は7月13日まで。いつものことながら、資材がなくなり次第終了の期間限定商品なのでお早めに!

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼大きなチョコケーキが乗った「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」

▼意外とアッサリしているが、飲み応えがある

▼混ぜて飲むと良い

▼新発売のサラダラップ「サラダラップ生ハム&モッツァレラ(税抜460円)も美味しかった~