仮想通貨「NEM(ネム)」の流出問題で、ユーザーに補償すると伝えていたコインチェックは、2018年3月12日についに日本円での返金を実施した。貯金の大半をネムで保有していた、お笑いコンビ「藤崎マーケット」のトキさんはどうなったのだろうか?

「コインチェックにてNEM盗られ日記」をTwitterで更新していた彼の最新投稿を見てみると……返金を確認したらしく喜びを爆発させている。

・藤崎マーケット トキさんのツイート

返ってきたぁぁぁーーー!!! NEMが、、NEMが、、日本円になり、、返ってきたぁぁぁーーー!!! 起きたら返ってた!!嬉しい!!」

彼が投稿した画像を見てみると、3月12日の23時28分に返金処理が完了していることがわかる。おそらく、彼にとってこの日は長い1日だったに違いない。コインチェックは同日中に返金処理を行うとしながら、なかなかその知らせが来なかったからだ。


・不安だったはず

もしかしたら23時の段階で、「返ってこないかも……」と不安がよぎったはず。私(佐藤)も20XEM(ネム)保有していたので、不安を抱える気持ちはわかる。実際私は12日中に返金処理が間に合わなかったらしく、翌0時30分頃にネムが日本円(JPY)に変わっていることを確認できた。



・仮想通貨から足を洗うのか? それとも……

一連の騒動期間中、一時ジリ貧生活を送っていたトキさんは、多くの芸人仲間に助けられながら1カ月以上も過ごしていたようだ。これに懲りて、仮想通貨からは一切足を洗うのだろうか? そして「ネム盗られ芸人」の肩書を返上するのか? いや、もしかしたら仮想通貨の深みにさらにハマっていくのかも……。

参照元:Twitter @fujisakitoki
執筆:佐藤英典