お菓子好きのみなさーん! 『チップスター』を知らない人なんていないよな!? 日本初の成型ポテチ。口に入れると、サクサクシュワシュワッと溶ける独特の食感がたまらないヤマザキビスケット(YBC)のスター選手だ。

そのチップスターに、チョコがけされた『チップスターショコラ』が存在するのをご存知だろうか? 何それ絶対ウマいやつ! でもYBC公式サイトに情報がねええええ!!!! いったいどこで誰が売っているのか……幸運にも現物を手に入れたので調べてみた!

・スーパーレアな『チップスターショコラ』

私(沢井メグ)の手元にある『チップスターショコラ』は、親戚のクミ姉さんが「珍しいでしょ」と、くれたものだ。姉さんは、とあるセブンイレブンの “ガーディアン” 的存在。

そんな姉さんによると、この『チップスターショコラ』は「セブンイレブン限定」「それも限られたエリアのみ」「対象地域でも入荷がほとんどない」という大変貴重なものらしい。何ですか、そのプレミアぶりは!?

・ありがたく食べてみた

チョコがけポテチと言えば、北海道の『ロイズ』が有名。でも比べてみると全然違った! ロイズのポテチはギザギザ成型なのに対し、『チップスターショコラ』はもちろんあのチップスターそのまんま! そして、片面にチョコがたっぷりとかかっている。

これがいい!

ロイズのポテチは「バリバリ」とお口になかで豪快に砕かれるのに対し、チップスターの方は独自のシュワシュワッとした食感を壊さずに、チョコとポテチのあまじょっぱさを大いに堪能することができるのである。

ちなみに、食べる際、チョコを上に向けてたときと、下にしたときとでは味わいが違う。上にして食べると、チップスターの味がガツン! その後に来るミルキーなチョコの甘さがたまらない。逆さにするとまろやか~なチョコがメインに、そのなかでチップスターがチラチラっと顏を出す。何とも控えめなあまじょっぱさが、これまたたまらないのである。

上→下→上→下と、交互に食べると、まったく食べ飽きないという無限ループにハマるので大変危険。チョコが片面であり、チップスターが存在感あるポテチだからこそ、変化が楽しめるというものだろう。

・どこなら買えるのか聞いてみた!

さて、この商品、以前、東京でひっそりとテスト販売していたらしいという話は聞いたが、それはもう過去の話。私が知りたいのは、「2017年年の瀬のいま! どこで買えるか!!」だ!

公式の情報がほぼ皆無なので、YBCお客様相談室で聞いてみた!! すると、都内から順次、販売エリアを拡大しているそうで、最近だと11月~12月にかけて石川、その後、名古屋に出荷したそう。出荷は集中的なもので、一度出荷したら次はいつになるかわからないらしい。おおお、クミ姉さんの話と符号する……。

ただこちらで聞けたのは出荷情報のみ。その先の在庫や販売店舗などの情報はセブンイレブンの管轄になるようだ。実際に、店頭に行かないと、あるかどうかはわからないとのことであった。マジか。

・対象エリアは「北海道、東北、東海、九州」

そこで、セブンの公式サイトをくまなく探してみたところ……「商品情報>スイーツ」を下にガンガンスクロールしてやっと商品情報を発見、そこには「北海道、東北、東海、九州限定」と非常に小さく書かれていたのだった。うおおおお、なんでこんなこっそりミニサイズなんだよ、契約書かよ!?

とにかく2017年12月25日現在の対象エリアは「北海道、東北、東海、九州」! 是非、対象エリアの方はお店で探してみてほしい。YBCのお客様相談室によると、関西など現在対象外のエリアは来年に予定しているそうなので気長に待ってみよう。

『チップスターショコラ』は赤を基調としたラグジュアリーなBOXが目印。お値段は18枚入りで350円(税抜)だ。とにかく見つけたら迷わずゲットがオススメ。だって、次、いつ出会えるかはわからないのだから。

参考リンク:セブンイレブン
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼チップスターショコラ♪

▼チョコを上にするか、ポテチを上にするか……食べる方向で味が変わる!

▼見つけたら即買いがオススメである