anmini1

私は来世でプリンになりたいと思っている。そのくらいプリンが好きだ。私のようなプリン好きには、たまらない商品がミニストップから発売された。それは「まるごとプリンまん」(108円)だ。なんと大胆にも、プリンを中華まんに入れてしまったらしい! しかも丸ごとだッ!!

マジかよ、食ってみてぇええ! ということで、早速最寄りのミニストップに行き、商品を購入してみた。あれ? これなんか小さくない? 頭のなかに思い描いたイメージと、全然違うんだけど……。

anmini2

・広告上の演出

店頭のポップやホームページの宣伝写真を見ると、半割の中華まんのなかから、1個丸ごとプリンが顔をのぞかせている。これは、「広告上の演出」とのこと。さすがに1個がドーンと入っている訳がない。それくらいはわかる。過剰な期待をするべきではないのだ。ところが……。

anmini3

・小さすぎないか?

実物は小さい……。期待すべきではないとはいえ、さすがに小さすぎる。普通の中華まんよりも一回り、いや半分くらいのサイズしかないのではないか? 「広告上の演出」とはいえ、あの写真はやり過ぎなんじゃないのか? と思わざるを得ない。

anmini4

・プリン好き舐めんな

申し訳ないが、一言いわせてもらうぞ。何年プリン好きをやってると思ってんだよ。軽く30年はこの道で生きてるんだよ。丸ごとプリン1個といったら、普通はプッチンプリンくらいのサイズを想像するってもんでしょうが。

だけど、このサイズは “まるごと” と言っていいレベルじゃないよ! 「広告上の演出」と断れば、何やってもいいって訳じゃないんだからな! まったく……。

anmini5

・味の再現度は高い

小言はこれくらいにして。味はかなり高いレベルでプリンを再現している。カスタードクリームとカラメルソースをうまく用いて、プリンの食感と味にできる限り近づけている。その点は高く評価したい。アレンジした中華まんには、失敗例も少なくないのだが、これは成功していると言っていいだろう。

プリン好きは食べてみて欲しい。ただしサイズには期待するなよ。

参考リンク:ミニストップ「まるごとプリンまん」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24