2018年4月17日、Twitterのサーバーが突如ダウンした。近頃では、『天空の城ラピュタ』の「バルス祭り」でも落ちないTwitterがダウン……ひょっとしてサイバーテロ

現在は、通常に戻っているTwitter。だがしかし、ひょっとしたら、来週も同じ時間にサバ落ちするかもしれない。その理由を以下に説明したい。

・道明寺ショック

実は、このサーバーの不調は、同時間帯に放送されていたTBSドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』の画面に道明寺司が登場した時間と一致する。約10年前に大ヒットした実写化ドラマ『花より男子』の続編である本作。

その1話に『花より男子』でも人気だった道明寺司が回想シーンで登場したのである。もちろん、キャスティングは当時と同じ松本潤さん。

思い出を刺激された人が多かったのか、Twitterでは道明寺司が登場した瞬間から「道明寺キター」「泣いちゃう」などの声が大量に投稿されトレンドを占拠、道明寺ショックおそるべし

・来週も出演か?

事前に分かっている「バルス祭り」とは違い、ノーマークだった「道明寺ショック」。サバ落ちしたのは道明寺ショックの影響を疑う声も多い。そんな道明寺ショックは来週4月24日にも起こる可能性がある

なんと、『花のち晴れ』第2話のMBS毎日放送にある番組ページの出演者一覧に、またもや松本潤さんの名前が記載されているのだ。もはや、Twitterにとっては悲報と言わざるを得ない。

なお、BuzzFeed Japanの報道によると、Twitterはシステム障害について「道明寺」の影響を否定しているがはたして? 来週も道明寺とTwitterの動向に注目だ。

参照元:MBS毎日放送『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』第2話BuzzFeed Japan
執筆:中澤星児