「世界で最もセクシーな男性」ランキングの上位に食い込んだこともある人気ハリウッド俳優ウィル・スミスは、50歳を迎えた今も変わらない若々しさを振り撒いている。そんな素敵な彼が、どういうことかAIロボットと初デートに挑むことになったというのだ。

ところが、さすがの色男もロボットが相手では勝手が違うのか、全く会話が噛み合わずにタジタジ状態に! 困り果てたウィルに思わず笑ってしまうこと間違いナシなので、その動画を紹介したいと思う。

・ウィル・スミスがAIロボットとデート!

動画「Will Smith Tries Online Dating」でウィルが初デートに挑んだのは、香港の「ハンソン・ロボティクス社」が開発したAIロボット “ソフィア” である。以前にロケットニュースでも紹介したことがあるロボットは60もの異なる表情を見せ、人間と会話をすることも可能なのだ。

そんなソフィアとウィルのデートの舞台となるのは、高級リゾート地として知られるケイマン諸島。海を見渡せる場所でグラスにワインを注ぎ、初デートのお膳立てはバッチリ! ……と言いたいところだがグラスを渡そうとしても、ソフィアはウィルを凝視するだけで受け取る様子も見せず、どうしたものかと困った表情を浮かべた彼は仕方なくグラスをテーブルへ……。

・ジョークも全く通じず……

なんとな~く気まずい雰囲気をどうにかしようと、ウィルが「ジョークを教えてあげるよ」と言い出し、「ロボットが好きな音楽は何!? それはヘビーメタルだ」と渾身(!?)の冗談を披露。ところが、ソフィアは苦虫を噛み潰したような表情を浮かべるだけで、さすがのウィルも完璧フリーズ状態に。

そのジョークへの反応としてソフィアが、「実のところ、私はほとんどシリコンとプラスチック、炭素繊維で出来ています」と答え、“メタル” 製じゃないんですけど……とツッコミ! さらに、80年代にウィルが制作したヒップホップ・アルバムも好きではないと付け加え、さすがの人気俳優も顔がこわばりまくり……。

・ファーストキスの試みも大失敗!

そこへ畳み掛けるように、ウィルがAIロボットと戦いを繰り広げる主演作『アイ,ロボット』を見たと言い出すソフィア。動画には彼がロボットを破壊するシーンが挿入され、もはやウィルが状況を挽回するチャンスはなさそうである。

ところが、「ハリウッドのモテ男が簡単に引き下がる訳にはいかない!」とばかりに、意を決してソフィアにキスしようと試みるも、散々な結果に終わってしまったのであった……。

離婚率が高いハリウッドでは珍しく、女優ジェイダ・ピンケット=スミスと21年も幸せな結婚生活を送っているウィル。初デートは超~久しぶりだったはずだし、しかも相手がロボットということもあり緊張していたのかもしれない!?

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼ウィル・スミスがAIロボットと初デートする動画(英語)はこちら