スパ! どうもFacebookを見ていると、日本のコロナは落ち着いてきたみたいだな。だがケニアは今ヤバイ。みんなパニックになっている。

ゴー(羽鳥)に聞いたら、ナイロビのチャオスも「パニックになっている」と言っていたと。どうしてパニックになっているか。それはズバリ、まったくケニアのコロナが収まらないからだ。憂鬱になるほど、収まる気配がない。

そのため、いまだ学校も再開されず。我が家族ジャクリーン(16歳)も、いまだ学校に行けないでいる。マサイの家で、毎日勉強しているよ。


・2020年6月23日時点でのケニアの状況

ジャクリーンの話の前に、いまケニアがどんな感じなのかお伝えしよう。新規感染者、昨日は久々に100人以内の「59人」になったけど、一昨日は260人、その前は104人、その前は……117人、213人、184人、133人……と、常に100人以上いる状態。そんな見えない出口に、皆パニックだ。


・マサイの女子高生は毎日6時間勉強している

話を戻してジャクリーン。彼女については過去記事「オレがどんなお金の使い方をしているのかというと…」を読んで欲しいのだけれど、勉強大好き、成績優秀な女子高生だ。そんな彼女がどんな毎日を送っているのかというと、日中3時間、夜間3時間、合計6時間は家で勉強している。オレの娘ちゃんより2時間も多く勉強している。

家で勉強していることについて、ゴーから「心配か?」と聞かれたが、保護者であるオレとしては、まったく心配していない。彼女ならできる。家でもどこでも勉強できる。なぜならジャクリーンは勉強が好きだからだ。だから彼女は大丈夫。でもまあ、学校には行きたいだろうな。


・9月に再開される?

ゴーから聞いたが、もう日本では学校が再開されたんだってな。一方、ケニアはどうだろう……。今、上記のような緊迫した状況だからな。当分の間は無理だろう。オレは「9月再開」と勝手に予想しているけれど、すべてはコロナの状況次第だ。

彼女も、オレも、学校が再開される日を心待ちにしている。早くコロナが収まってほしい。日本のみなさんも油断しないように。手洗い、マスク、忘れちゃダメだぞ。ではね、オレセリ!


Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ジャクリーンは勤勉だ

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!