みなさん、こんにちは。今日もせっせと どうぶつ達のお手伝いをしていますか? リクエストはありがたいんですが「フルーツ3種類 × 3個コンボ」が発生するとややキツイですよね。サンチェル(ゲーム名)のキャンプ場は、慢性的なリンゴ不足に悩まされています。

さて、第7回目の『どうぶつの森日記』は、先日実装された「ガーデン」の話題を中心にお届けしたいと思います。みなさん、ガーデンはどのように運用していますか? 「ちょっとよくわからない」という人は、ぜひご一読ください。今回もまったりとお伝えしていきます。

・キャンプ場の定期報告

まずはサンチェルのキャンプ場について報告します。現在、サンチェルのレベルは58、遊びに来るどうぶつは48匹になりました。後述しますが、新どうぶつが追加されたおかげでレベルがググッと上がりました。やはり新どうぶつはイイですね、モチベーションも上がります。

次にオブジェですが、プールに続き「ツリーハウス」と「メリーゴーランド」が完成しました。つまり、クール系のどうぶつ以外はレベル20まで解放されたことになり、いよいよ「果てしない工事の終わりも見えて来たかなぁ?」……というところです。

新どうぶつの登場に伴いカントリー系のオブジェも追加されましたが、素材となる「カントリーのもと」が不足しているため、こちらは少々時間がかかりそうです。しばらくの間、ゴロゴロ鉱山は「カントリーのもと」狙いになることでしょう。

・オススメのガーデンの進め方

さてさて、今回の本題「ガーデン機能」についてお話しますね。花の栽培方法や交配の仕方については割愛しますが、どうでしょう、みなさん? 正直どう進めていいか迷っていませんか? おそらく、花は家具と交換するのが1つゴールだと思いますが、サンチェル的には以下の2パターンをオススメしたいと思います。

・パターン1:「ともだちのもと狙い」

ガーデンが実装され、これまで希少だった「ともだちのもと」が格段に入手しやすくなりました。フレンドさんのガーデンで水やりをするのもいいですが「自分のガーデンで交配してもらう」のが、最も効率よく「ともだちのもと」をゲットする方法だと思います。

まずは、フレンドさんのガーデンでも自分のガーデンでも構いません、レアな花のタネをゲットして自分のガーデンに植えましょう。そしてしばらく放置です。レアな花はフレンドさんが何度も交配してくれるので、かなりの速度で「ともだちのもと」が溜まります。

とにかく、レアな花をガーデンに置き続けることが重要なので収穫してはダメ。サンチェルはこの方法で、1日25個も「ともだちのもと」をゲットしました。これまでは最高でも1日10個しか獲得できなかったことを考えれば、かなり有効な手段だと思います。

・パターン2:「下準備に徹する」

フレンドさんがレアな花を咲かせていないと、レアなタネもなかなか手に入りません。また、現段階で “交配の法則” は完全解明されていませんので、自前の花でコツコツやるのは非常に長い道のりです。そこでオススメしたいのが「当面は下準備に徹する」運用方法です。

レアな花を咲かせているフレンドさんの有無にかかわらず、交配にはかなりの数の花が必要です。そこで今はとにかく基本の花の栽培、つまり「赤とオレンジのチューリップ」「赤と黄色のパンジー」を育てまくるのはいかがでしょうか?

サンチェルもガーデン開始から数日は、ひたすら基本の花4種類だけを育てていました。とにかく交配は確率ですので、弾がないと話になりません。ある程度の法則が解明されるまで、現段階では基本の花4種類を量産することをオススメします。各100個ずつくらいあっても、交配を始めるとすぐ無くなると思いますよ。

・おねがいチケットを使うタイミング

あ、そうそう、無課金なのにリーフチケットはついに1000枚を超えましたが、同じく余っていたのが「おねがいチケット」です。50枚くらいあったのですが、新どうぶつ達に投資しちゃいました。なかよし度アップキャンペーンも開催中ですし、使うならこのタイミングだと思います。

あと、おそらく同レベルくらいの人はそうだと思うんですが、カチカチ・キー・ふわふわの各種素材が余りまくってきました。常に家具をクラフトしていても追いつかないんです。そういう意味でも新どうぶつは嬉しいですね。家具もバリバリ作れますから。

毎度のことながらまとまりなくお伝えしてきましたが、新どうぶつの登場でやや落ちかけていたモチベーションもアップしました。特に、クマのメイは可愛いアルネ。それではみなさん、ごきげんよう。

参考リンク:どうぶつの森 ポケットキャンプ
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:どうぶつの森 ポケットキャンプ (iOS)

▼クマのメイが可愛いアルネ。前髪が可愛いアルヨ。