takagisaya15taimasounoimg

各方面の報道によると、沖縄県石垣島在住の元女優の高樹沙耶(益戸育江)容疑者が大麻所持の疑いで逮捕されたとのこと。容疑は大麻取締法違反で、麻薬取締部は石垣島の自宅などを捜索し、大麻の入手ルートなどを捜査するとのことであるが……。

つい先日には、TBSの『爆報!THEフライデー』にも出演し、石垣島での生活っぷりをお茶の間にバリバリ披露していた高樹容疑者。今年の参院選では医療用大麻合法化を掲げて「わずか2秒で落選濃厚」になった高樹容疑者。そんな彼女の逮捕については…… “実は取材依頼を申請しようとしていた” というアノ人に話を聞くしかないだろう!

・話をしてくれたのは大麻専門家

高樹容疑者が大麻所持で逮捕された理由を大マジメに語ってくれたのは、毎度おなじみ、危険ドラッグに警鐘を鳴らしまくる正義のドラッグ事情通・ボブ麻亜礼(まあれい)氏である。特に大麻に関しての造詣は深く、専門家と言っても差し支えない。

──ボブさ〜ん! 高樹さん、逮捕されちゃいましたよ!!

ボブ「知ってるよ! なんだか知らんけど、オレのLINEやFacebookやChatWorkとか、いろんな連絡ツールに『ボブさん大変! 高樹沙耶が逮捕されたよ!』って連絡が10件くらい来まくったよ。テレビの速報とほぼ同じタイミングで一斉にな」

──さすがはドラッグ事情通、何もしなくても情報が集まってきちゃうんですね。

ボブ「まあな。ていうかよ、実はオレさ、マジで石垣島の高樹さんを取材しに行こうと思ってたのよ。というのもさ、先日のTBSの『爆報!THEフライデー』について話を聞きに行こうと思って。あれひどくね? お前、見た?」

takagisaya13sirabeyouto

──見ました。録画して2回も見ちゃいました。たしかに、あの番組の報じ方ってのは、思うところありました……。

ボブ「だろ? たしかに高樹さんは変な人だよ。ぶっとんでるよ、2つの意味でな……(ドヤ顔)。でもさ、言ってることは何もおかしくないんだよ。なのに……ま、その話は、あとでするわ。まず聞きたいのは、なんで逮捕されちまったのかってことだよな?」

──そうです。一体、なぜ……!?

ボブ「なぜって、そりゃ……あんだけの情報があればマークせざるを得ないだろ。おれ、以前の記事でも言ったけど、“ハワイ移住、ヨガ、フリーダイビング、エコロジカル、クラシックパンツ(ふんどし)愛好家、ナチュラリスト、沖縄移住、大麻草検証委員会幹事” などの単語を見れば、どう考えても役満(吸ってる)だろ」

──以前は「あっ……(察し)」と書いて誤魔化してみましたが、やはり……。

ボブ「吸ってるのは、まだいい。世間的にはよくないかもしれないけど、オレとしては、いい。だってよ、参院選にまで出馬して医療大麻を推進する活動家が、逆に吸ってなかったら変だろ。吸ってないのに、何を言ってんのコイツは……ってなるだろ」

──吸ってるのは、いいと!(笑)

takagisaya22iryouyou

ボブ「いいよ。全然いいよ。日本の法律的にはよくないけれど、人間としては、いいよ!(断言) でもよ、ここは日本なんだよ。日本じゃ違法なの。だから、無駄にアピるとデメリットしかないのよ。その無駄なアピりが、まさに、この前のテレビ(爆報!THEフライデー)だとオレは思うのよ。あれは完全に、高樹さんの油断だね

──ゆ、油断!? 一体全体、どのあたりが「油断」なのだろうか? この後、ボブ氏は “テレビの怖さ” と “浮世離れしすぎた生活の心理的な危うさ” を徹底的に語り尽くした。話の続きは次ページ(その2)へGO!

参照元:NHKTBS『爆報!THEフライデー』
執筆:GO羽鳥
協力:ボブ麻亜礼
Photo:RocketNews24.