スパ! ルカだ。対ライオン1勝のマサイ戦士、ルカだ。そしてロケットニュース24のライターでもあり、つい数カ月前には初の単行本『マサイのルカがスマホで井戸を掘る話(学研プラス)』も出版した、マサイ族ライター・ルカでもある。

さて、つい先日、先述の「単行本の印税の一部を母校の再建費用にぶっこんだ」という記事を書いた。我ながらカッケー……と思った。やってることがカッケー……って自画自賛な。それはさておき、建設中の母校が、ほぼ完成したのでご報告だ!

ちょい前まで屋根もなかったのに、なんともう屋根がある! あとチョイチョイと細かいところを作ったら完成するとのことだ。時期的には来月に完成予定だとさ。やったね!

ちなみに、今回建設される新校舎には、2部屋(2つの教室)がある。うち1つの教室の備品一式を、オレのカネで買うって校長先生は言ってた。ともあれ、あとは待つだけだ。

そんな近況報告をゴー(羽鳥)にチャットで伝えてたら、ゴーが

「やったなぁ! うち1つの教室はオマエが作ったってことだぞ。グッドグッド!」

って喜んでいた。でも、それは違う。正確には──


オレとオマエで作ったんだ。


もっと広い意味で超訳するなら、オレとマサイ通信の読者のみなさん、そして『マサイのルカがスマホで井戸を掘る話(学研プラス)』を買ってくれたみなさんで作った教室なんだよ。そこんとこ忘れるな。そんじゃな、オレセリ。完成が楽しみだ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼オレひとりで作ったんじゃない。忘れるな。

▼アッシェオレン!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信