突然だが、 “おでん” って素晴らしいよな……。寒い時に食べるアツアツなヤツも良いし、暑い時にキンキンに冷やして食べるのもオツだ。しかも一つの鍋で肉も野菜も、卵も炭水化物も摂取できるんだぞ。最高かよ。

そして意外と重要なのが “薬味” だろう。何をおでんにつけようか、考えるだけでも楽しいではないか。個人的にはこれまで柚子胡椒 推しだったのだが、この度それを上回るハイスペック薬味を生み出してしまった。それは「柚子胡椒とからしのミックス」だ! 

・うまさ倍増

コンビニに足を踏み入れた瞬間に感じる、おでん出汁の香りといったらタマラナイ。ついつい、つられて買ってしまうのは記者だけではないはずだ。

それはさておき薬味に話を戻すと、地域によって柚子胡椒やからし、味噌など様々な薬味を提供してくれることは周知の事実。選べる場合もあれば「ウチは柚子胡椒しか置かんばい!」というこだわりが光る店舗もあるだろう。

記者が暮らす奈良県では、多くの店舗で柚子胡椒とからしの2つが置いてある。福岡出身者として、いつもは柚子胡椒をもらっていたのだが、ある時店員さんの勧めもあって柚子胡椒とからしの両方を持って帰ることにした。

器のくぼみ部分に、柚子胡椒とからしを分けて盛る。がしかし、気づけば柚子胡椒とからしが混ざっているではないか。「ええい、ままよ!」と柚子胡椒からしミックスをおでんにつけてみたところ……予想外に美味しかったのだ。というか、柚子胡椒とからし単体を付けるよりもだいぶウマい。

・ビールに合う

柚子の香りと辛味、からしのピリッと感のミックス。ありそうでなかったスパイシーさが絶妙だぞ。なによりこの辛さはビールに超絶合うぅぅぅ! おでん単体であれば日本酒といきたいところだが、この薬味であれば間違いなくビールだ。

薬味パワーで、ほっこり落ち着くおでんから、ちょっと激しいおでんに姿を変えたと言えるだろう。なんなら、この薬味だけでビールを飲めるレベルのウマさ。恐るべし柚子胡椒からしミックスパワー。機会があれば、あなたも試してみてはいかがだろうか。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼コンビニおでん美味しいよね~

▼薬味もいろいろあるが……

▼柚子胡椒とからしを混ぜたものを付けると美味しさ倍増

▼なんにでも合うぞ