2012年9月6日から3日間の日程で、韓国・釜山広域市で「アジア最大規模」というITEXPO「2012 IT EXPOプサン」が開催された。地域の有望な中小ベンチャー企業をはじめ、海外IT企業が225社が出展するとのことで、実際に会場に足を運んでみた。そうしたところ、思いも寄らない物体に遭遇。おそらく女性ロボットではないかと思われるのだが、その顔つきが怖すぎて記者(私)は泣きそうになってしまったのである。

このIT展示会は2005年から毎年開かれており、今年は225社688ブースが出展していた。2011年の201社651ブースを超えて、過去最大規模とのこと。釜山駅から地下鉄を乗り継ぎ会場を訪れると、入り口にはそれなりの来場者が詰め掛けていた。とはいえごった返しているというほどではなかった。

実際になかに入ってみると、若い人の姿が多く見受けられる。学生が中心といったところだろうか。アジア最大規模と称されているのだが、記者が経験上、日本で見たIT系展示会よりも小さいのは気のせいだろうか? とにかく、さまざまな企業が出展していた。

なかでも来場者の注目を集めていたのが、サムスン電子のスマホ端末「GalaxyS3」のブース。そしてソニーの「PlayStation VITA」のブースだった。えっと、たしか「スマート・クラウド技術など最新トレンドを反映した技術と製品を展示」とあったが、学生や若者はクラウド技術に注目していないような……。VITAでは遊んでいるだけのように見受けられるのだが……。とにかく、注目度の高い製品に来場者は高い関心を寄せていたようだ。

そして会場では「第3回プサンロボット大会」が開催されており、小学生と思われる子供たちによるロボット競技大会が開かれていたのである。え、えっと……たしか、「スマート・クラウド技術など最新トレンドを反映した技術と製品を展示」のはずだが、まあ同時開催ということなので、ロボットもあったぞ。

会場を散策していると、こちらをにらみつけているナニかに出会った。それは女性型のロボット(のように見えた)だ。「こ、これがロボット! うごくのかな?」、と思い恐るおそる近づいてみた。どうやら本体に動力はなく、足元だけが動きそうだ。赤いジャケットにシルバーのスカートを履いた女性ロボット。目つきが怖い……、髪の生え際が不気味……、頭上のリボンがちっともかわいくない。とにかく目がキツクて注視に耐えない。おそろしい~、さすが最新技術の展示会だ。気が抜けないなあ~。

なおこの日は、同じ会場で「第15回釜山国際観光展」が開催されており、そちらの方が断然客を集めていた。日本の行政も出展しており、なかなかの人気であった。

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24

▼ 会場のBEXCO(べクスコ)は釜山駅から地下鉄で約20分

▼ 釜山で重要なイベントが行われるコンベンションセンター

▼ 若い人の姿が多く見受けられた

▼ 会場は意外と空いている

▼ 同時開催のロボット大会で、妙に存在感のあるものを発見!

▼ う、うう……、正面に立つとちょっと怖い

▼ 目が、目が……。髪の生え際もなんかおかしい……

▼ ギャーーーーッ!! くちびる切れてるーーーッ!!

▼ ちなみにこちらは2009年頃に話題になった「robo3」

▼ 記念撮影用なので動かない

▼ 何だか馴染む