2017年6月13日、パナソニック株式会社は洗濯機に搭載した独自機能「泡洗浄」のプロモーションの一環として、テクノポップユニット「Perfume」とコラボ。新MVショートver.「Everyday」- AWA DANCE edit- (60秒)をYouTubeチャンネルで公開した。

わずか1週間で200万回再生を突破するほど大人気となっているのだが、早くも2作目が公開。お次はガンバ大阪の遠藤保仁選手らが Perfume のダンスをキレキレで踊っているというから驚きだ!

・スポーツ選手らがPerfumeを完コピ

今作で登場したのは、「Team Panasonic」としてサッカーの遠藤保仁選手、東口順昭選手、倉田秋選手(ガンバ大阪)、ラグビーの山田章仁選手(パナソニックワイルドナイツ)たち。どうやら彼らが Perfume と同じ “AWA DANCE” を踊るらしい。

しかしながら、彼らの本業はスポーツであり、おそらくダンスに関しては素人同然。すぐに対応できる訳がなく、グダグダな展開となる可能性もあるだろう。もしかしたら “AWA DANCE” ではなく、阿波踊りというオチかも……との考えも頭をよぎる。

・かわいらしさもソックリ

ところが! いざ踊り始めると、ガンバ大阪の選手、さらに山田章仁選手までもがキレキレダンスでPerfumeを完コピ! かわいらしいダンスも難なくこなしてしまっているではないか。さ、さすが一流のアスリート!

相当な練習を積んだにしても多才すぎて、もはや本業がダンサーと思えてしまうほどである。だが、実をいうとこれは最新テクノロジーを使った手法とのこと。なんでも、3Dスキャンデータを “AWA DANCE” のモーションキャプチャデータと合わせると、出演者を踊らせることができるのだとか。

・洗濯機を取り入れた振付にも注目

それにしても、リアルすぎて本当に本人たちが踊っているようにしか見えないからスゴい。ちなみにダンスに秘密があり、洗濯機の独自機能の動きや洗い方の動きを取り入れた斬新な振付となっているとのこと。そちらも合わせて要チェックだ!

参照元:YouTubeパナソニック特設ページ
執筆:原田たかし

▼キレキレに完コピしていると思いきや……!

▼こちらはPerfumeのAWA DANCE