私たちの足を守り、そして飾るスニーカー。あなたはスニーカーに機能性を求めるだろうか? それとも見た目の美しさを求めるだろうか?

ロケットニュース24編集部にもスニーカー好きは多く、今回記者10人がおすすめのスニーカーを選んでみた。新しいスニーカー・靴を探しているという人は、ぜひ参考にしてみてほしい!

※ 記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がロケットニュース24に還元されることがあります

・P.K.サンジュン「KEEN・JASPER(ジャスパー)」

「KEEN・JASPER(ジャスパー)」商品写真
「KEEN・JASPER(ジャスパー)」商品写真
P.K.サンジュン「ウソでもなんでもなく、ここ10年サンダル以外はKEENのジャスパーしか履いていない。元々は『足元くらいは派手なデザインがいいな』と思って買ったんだけど、アウトドアスニーカーのジャスパーはタフで履き心地も良くとても気に入った。

定期的に新色も出るし、これのUS9サイズに俺の足はピッタンコだから、特に他のスニーカーを探す必要がないんだよね。ただし、かかと部分が若干弱いので4色くらいを周し履きするのがオススメ。たぶん、ここ10年で20色くらいは買ってるんじゃないかな?

ちなみに、数年前に派生ブランドの『ジャスパーロック』ってスニーカーが出てるんだけど、俺は見た目が気に入っていないし買ったこともない。ただ、サンダルはKEENのUNEEK(ユニーク)を履いている。外に出るときはジャスパーかユニーク、あとは便所サンダルしか履かないから、たぶんKEENの人よりKEEN率が高いと思うよ」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・GO羽鳥「オニツカタイガー・MEXICO 66 SD」

「オニツカタイガー・MEXICO 66 SD」商品写真
「オニツカタイガー・MEXICO 66 SD」商品使用例
GO羽鳥「あまりに良すぎるんで過去には記事にもしたけれど、ほんっっっっとにビックリするほど歩きやすい。見た目からは想像できないくらいに歩きやすい。使えば使うほど足に馴染んできている感もある。『MEXICO 66 SD』が足の皮、みたいな。

当初は『見た目』を目的に購入したのに、真の魅力は “はきごこち” だったという稀な例。こんな経験、人生初だった。一度でも履いたら、おそらく誰もが『こりゃブルース・リーも映画で使うわ……』と納得することだろう」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・佐藤英典「メレル・CHAMELEON7 STRETCH(カメレオン7 ストレッチ)」

「メレル・CHAMELEON7 STRETCH(カメレオン7 ストレッチ)」商品写真
佐藤英典「『JUNGLE MOC(ジャングルモック)』に出会ってからというもの、私はメレルの愛用者だ。現在はモックと呼ばれる形状のものは履いておらず、おおむね1年ごとに買い替えている。出かけて記事を書くことの多い私は、1年で靴底がダメになることが多いため、この周期で買い替えている。

実は今履いているのは、『MOAB 2 GORE-TEX(モアブ2 ゴアテックス)』で今回紹介するものと異なる。カメレオン7 ストレッチを買いなおしたかったが、同じモデルは再販されることはあまりなく、再び手に入れることができなかった。

このモデルは見た目は厳ついのに軽く、ゴム紐なのでスッと履くことができる。後継のカメレオン8の色合いが気に入らなくて、モアブ2に鞍替えしてしまった。

メレルは好きだ。しかし、時々新作がハズレの場合があって、タイミングが悪いと本意ではないものを買う羽目になる。派手な色合いのものが若者にウケるのはわかるが、おじさんの私は渋くて履くほどに味が出るモデルを出して欲しいと願っている。またこのモデルみたいな渋いのを出して欲しいなあ」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・和才雄一郎「ON・ランニングシューズ」

「ON・ランニングシューズ」商品写真
和才雄一郎「私がもっとも愛用しているサンダルは『OOFOS』なのだが、それは以前の『男の中の男になれるグッズ』で挙げたこともあり、今回はもっとも愛用しているスニーカーを紹介したい。『ON(オン)』というメーカーなのだが、ご存知だろうか?

で、このランニングシューズの何がいいかって、ずばり私の足にめちゃくちゃピッタリとフィットすること。もちろん足との相性もあるとはいえ、私の場合はとにかく疲れにくいのだ。

今までNikeやらadidasやら有名メーカーの靴はそれなりに履いてきたつもりだが、『ON』の履き心地の良さは異次元だと感じている。

ちなみに、私は靴屋の店員さんからオススメされて初めて『ON』を知った。その時は、『聞いたことないメーカーだし、どうしよう……』と悩んだのだが、買って大正解。今やスニーカーはON以外に考えられない」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・ジュン君「アディダス・TERREX TRACEROCKER GTX EFW64」

「アディダス・TERREX TRACEROCKER GTX EFW64」商品写真
ジュン君「雨用の靴をずっと悩んでいて、数カ月前に買ったスニーカー。朝に大雨で長靴を履き、午後に雨が降りやんでしまった場合、長靴を履いているのはいまいちな気分。

この靴は、見た目は普通のスニーカーだけれども、ゴアテックスのため雨が降っても靴の中に水が入ってこない防水仕様。真っ黒なので汚れが目立たないうえに、トレイルランニング用なので、登山などのレジャーにも使えるスニーカーだ」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・中澤星児「VANS・OLD SKOOL」

「VANS OLD SKOOL」商品写真
中澤星児「私の足は幅広らしく、アディダスとかを足に合わせると、つま先が余ってしまう。

その点VANSは、足にフィットして凄く履き心地が良い。カラーのバリエーションが豊富で可愛いところも好き」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・田代大一朗「VANS・ミッキーマウス」

「VANS・ミッキーマウス」商品写真
田代大一朗「私はディズニーが大好きで、ミッキーがデザインされているグッズに本当に目がない。となると、おすすめしたいスニーカーももちろんディズニースニーカー!

ミッキーがモチーフになったスニーカーはたくさんあるが、これほどミッキー、ミッキーしている見た目のものはなかなかない。特にかかと部分の『赤い生地×黄色のボタン模様』なんて、ミッキーファンにはよだれもの。この部分を見るたびに『自分にはミッキーがついてる! がんばろう!』となれるから、ミッキーさまさまである♪

あまりの人気のせいかネットでもほとんど売られていないが、もしあなたがディズニーファンでこのスニーカーと出会うことがあったなら、ぜひ手にとって “夢と魔法” オーラを全身で感じ取ってほしい」

参考リンク:AmazonYahoo! ショッピング


・Yoshio「VANS・SLIP-ON(スリッポン)」

「VANS・スリッポン」商品写真
Yoshio「子育てをしていると、履きやすく脱ぎやすいスニーカーが重宝するため、最近はバンズのスリッポンがお気に入り。しかも、当たり前なことに歩いている時に脱げることもない。

『VANS LITE』という超軽量化のシリーズもあって、長時間履いても疲れない! ちなみに星のマークのやつがVANS LITE。」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・あひるねこ「GU・キャンバススリッポンシューズ」

「GU キャンバススリッポンシューズ」商品写真
「990円という破格の値段の割にはデザインも悪くないため、汚れや臭いが気になったら消耗品感覚で即買い替えている。

案の定ペラペラなので長時間の歩行には向かないが、服を選ばないし脱ぎ履きもラクチン。普段使いにはちょうどいいぞ」

参考リンク:GU


・原田たかし「無印良品・サンダル」

「無印良品・サンダル」商品写真
原田たかし「ホストの帝王・ローランドさんが愛用している(と思われる)ことで購入してみたのだが、990円という安さにかかわらず履き心地がいい。また、ベルトの長さを調節できるため、足にフィットして歩きやすいのもヨロシ。

コンビニなど近場への移動はこれで十分。安いものでOK&シンプルなものが好きな人ならば気に入るはずだ。ちなみにローランドさんは室内で履いているもよう」

参考リンク:無印良品


──以上、ロケットニュース24がおすすめしたい「スニーカー・靴10選」である。

あなた好みのスニーカーはあっただろうか? 気分転換したいとき、日ごろの疲れを少しでも減らしたいとき、まずは足から見直しみるといいかもしれない。

参考リンク:メンズスニーカーランキング Amazon 楽天市場 Yahoo! ショッピング
執筆:ロケットニュース24編集部
Photo:RocketNews24.