いったい何なんだ、岡山にいるドライバーたちの奇妙な動きは……。つい先日、岡山県にあるトヨタ車ディーラー「岡山トヨペット」がYouTubeになんとも不気味な動画をアップしたのでご紹介したい。

一言で言うならホラー。怖くてもう岡山で運転できない……視聴者からそんな声が聞こえてきそうな動画のタイトルは『恐怖!岡山で世にも珍妙な動きをするドライバーが増加中?|Dancer in the Seat』だ。

・奇妙な動きの正体は……

動画を再生すると、渋滞の中、眠気に襲われる男性ドライバーが映し出される。その後、男性ドライバーがふと周りを見ると、世にも恐ろしい現象が起きていた。なんと周囲にいるドライバーたちが、車内で狂気じみた表情をしながら奇妙な動きをしているのだ……こ、怖っ!!

オイオイ大丈夫なのか、岡山……ゾンビのような集団に車が囲まれるし、もしかしたら海外ドラマ『ウォーキング・デッド』の舞台にでもなったのか。そうだとしたら別の意味でヤバいが、とにかく周りのドライバーが怖すぎてヤバい。いったいどうしたんだ、岡山ァァァアアアアアーーーーー!

──と思いきや、実はこの奇妙な動きの正体は、早稲田大学スポーツ科学学術院の岡浩一朗教授が監修した眠気覚まし体操。そう、ゾンビにも見えた周りは体操をしていただけだったのだ……ガビ〜ん!! しかも、振付は有名CMなどを手がける、振付稼業air:man氏が監修しているというから凄い。

・「岡山ドライバー体操」の動画も公開中

また、同YouTubeチャンネルには、この眠気覚まし体操を収録した動画『「岡山ドライバー体操」スペシャルムービー』もアップされている。奇妙な動きが少し気になるが、“座席に座ったままできる” という点ではたいへん便利な体操だ。

岡山トヨペットの調査結果によると、「岡山は渋滞が激しいと感じる」という人は76%にも及ぶとのこと。他の地域でも渋滞に巻き込まれている方は多くいるだろう。眠気に襲われた時にこの体操でリフレッシュしてみるといいかもしれない。

さらに同社は、2018年4月6日から5月31まで「みんなで踊ろう! 岡山ドライバー体操大募集」キャンペーンを実施中だ。体操を踊ってYouTubeにアップし、特設サイトから応募するとカタログギフトが当たるかもしれないので、気になる方はチェックしてみよう。

参照元:YouTube [1] [2]、岡山トヨペット「Dancer in the Seat」
執筆:K.ナガハシ

▼岡山トヨペットが公開した不気味な動画がこちら

▼座席に座ったままできる「岡山ドライバー体操」がこちら