hi51

ネットカフェといえば、漫画を読んだりインターネットを楽しんだりする場所である。会員登録をして本人確認がきちんとできるのであれば、基本的に誰でも利用することができるのが一般的なのだが、最近まったく新しいタイプのネットカフェがオープンした。

そのお店「ハイリーファイブカフェ」には入店に年齢制限がある! 18歳未満は利用することができないのだ。全室オートロック、しかも別料金でアルコールのドリンクバーを利用することもできる。実際に利用してみたところ、かなり清潔で快適! 安心して遊べる大人向きの空間であることがわかった。

・めちゃくちゃきれい

このお店、オープンしたのは2015年8月20日。つまり出来たてホヤホヤの新しい店舗である。新店なので、内装は大変きれいなのだが、部屋の掃除を徹底しており、おまけに全室禁煙。喫煙は所定の場所でしか行うことができないようになっている。

hi52

・室内が広く、オートロック

私(佐藤)が利用したのは、チェア席。一般的なネットカフェよりもはるかに室内が広く、オートロックなので荷物を投げっぱなしにしても、盗難の心配がない。余談だが私はよくネットカフェを利用する。大抵喫煙席は喫煙者でも息苦しく、なおかつ狭い。椅子や荷物が壁に当たってゴン! と響くことがよくある。その点ここは、広いうえに壁が厚いのでめちゃくちゃ静かだ。周りの物音がほとんど聞こえないほど。

hi53

・アルコールのドリンクバーだ!

なかでももっとも注目したいのは、アルコールのドリンクバーだ。1000円60分で約20種のアルコールが飲み放題! 居酒屋行くより良いんじゃないかと思ってしまう。誰に気兼ねすることなく、部屋で漫画でも読みながら、お酒飲めるなんて最高!! 施設内にアルコール専用のドリンクバーが用意されており、利用を申し出ると専用のカードキーが渡される。これがなければ、ドリンクバーの部屋に入ることができないのだ。

hi58

hi510

・一応シャンパンもボトルで売ってる

とはいえ、1000円飲み放題である。そこまで上等なお酒が用意されている訳ではない。一般的な焼酎や梅酒、それからビールにハイボールを飲むことができる。もっと良い酒飲みたい! って人はシャンパンをボトルで購入可能となっている。さすがにネットカフェでシャンパンを飲む人はそこまでいないと思うのだが……。

うるさくて汚いネットカフェにうんざり、という人は一度利用してみてはいかがだろうか。はっきり言って別世界だぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ハイリーファイブカフェ
住所 豊島区東池袋1-40-2
営業時間 24時間

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼部屋は全室オートロック。カードキーで開閉する
hi53

▼室内は従来の一般的なネットカフェと比べるとかなり広く、壁が厚いのでヘッドフォンを使用しなくても、周りに音が漏れる心配がない
hi51

hi54

▼ドリンクバーは特に目新しさは感じない
hi55

▼目玉はアルコールのドリンクバー。別途1時間1000円で利用可能。専用のカードキーで、ドリンクバーの部屋に入ることができる
hi56

▼アルコールは約20種。自分好みのドリンクを作ろう
hi57

hi58

hi59

hi511

hi510

hi512

hi513

hi514