やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もBOXが空かなくてヒーヒー言ってるかな? ちょっと最近お兄さんは「色違いポケモン抱えすぎ説」が浮上しているところで、近日中に心を鬼にしてBOXの整理をするつもりさ。色違いって3匹あればいいよ……ね?

それはさておき、2021年2月ラストの日曜日は『レイドバトルデイ』が開催される。ファイヤー・サンダー・フリーザーが出現するそれなりに良きイベントだが、それよりも注目はアレ。レイド度をサクッと終わらせたら、アレを全力でやっておこう。

・3時間の開催

2021年2月28日(日曜日)の11時から14時まで、3時間にわたり開催されるレイドバトルデイ。伝説レイドに出現するのはカントー地方の “三鳥” ことファイヤー・サンダー・フリーザーで、最大5枚の無料レイドパスがもらえるお得なイベントとなっている。

おそらくこの1週間「伝説レイドはミュウツーしかやってない(キリッ)」というトレーナーも少なくないハズ。ファイヤー・サンダー・フリーザーもそれぞれ優秀なポケモンなので、この機会に最低でも無料レイドパス分は伝説レイドを周回しておこう。

・やつあたりが消せる!

んで、重要なのはここからだ。イベント中の3時間はシャドウポケモンのスペシャルアタック「やつあたり」を消せるボーナスが発生する。これは年に数回の特別なボーナスなので、使えそうなシャドウポケモンの「やつあたり」は片っ端から消しておきたい。

詳しくない人に軽く説明しておくと、全てのシャドウポケモンが覚えている「やつあたり」は、基本的にとても弱いスペシャルアタックである。仮にわざを解放したとしても、実質的には1つのスペシャルアタックしか覚えていないに等しい。

さらに言うと、やつあたりがある場合、特別なわざを覚えないから厄介。進化で特別なわざを覚えさせる場合、やつあたりの消去は必須なので「今は使わないけどいずれ使うかも」というシャドウポケモンも、とりあえず「やつあたり」を消しておこう。ズバリ、わざマシンスペシャルの使い時だ。

・サカキも登場

加えて、久しぶりにサカキが新シャドウポケモンを引っさげて「スペシャルリサーチ」に登場する。逆に言うと現在サカキを倒すとゲットできる「シャドウミュウツー」は、イベント開始までに捕まえておきたいところ。スーパーロケットレーダーをお持ちの方は、どうぞお忘れなく。

まとめると、基本的な「レイドバトルデイ」の立ち回り方は、とりあえず無料レイドパス分のレイドをこなしたら、後は「やつあたり消去」に専念するといいハズだ。それが終わったらレイドに戻るも良し、GOロケット団と戦いを繰り広げるもまた良しである。

というわけで、日曜日の「レイドバトルデイ」は伝説レイドはもちろんのこと、やつあたり消去をしっかりガチるように! シャドウポケモンはやつあたりを消してあげてようやく一人前だぞ☆ それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!