tokyoigai

私(佐藤)は島根県の出身だ。田舎である。現在はどうなのかわからないが、昔は日本一過疎化が進んでいると、学校の授業で習い、幼心に悲しい気持ちになった。そんな私から見れば、他の地方は全部都会といっても良いくらい。だって、人口も違うし街の規模も違うんだから。

しかし、そんな私がひとつ解せないことがある。東京ではない関東地方出身の人が、他の地方をものすごくバカにすることがある。言われても仕方がないと思うこともあるけど、東京から見れば、あなた方も田舎じゃないですか! と、いつも思ってしまう。

・こんな言い方

これは当編集部のサンジュンを見ていて、いつも思うことだ。彼は千葉県の出身。まあ、島根から見れば当然都会だし、人口も街の規模も比較にならない。それは構わないし、事実だ。だが、彼は関東以外の地方出身者に対して、こんな物言いをする。たとえば……。

「○○県って何かあんの?」
「○○県ってテレビで何がやってんの?」
「え? ○○県って結構都会だと思ってたの?」
「どうせ、テレビCMはパチンコ屋ばっかりでしょ?」

これはない。他の地方のことを何だと思っているのか。興味があるのなら、興味があるなりの聞き方があると思うのだが、この物言いは完全に見下しているとしか思えないのだ。

・東京の人はそういうことを言わない

実は私の経験上、感じていることがひとつある。それは東京出身の人は、あまりこういうことを言わない。東京出身者はあまり地方のことを知らないのだ。人によっては東京のことさえも、地方出身者よりも知らない場合がある。

だから、たとえ何か質問をするにしても、もう少し純粋だし、ひそかに田舎暮らしに憧れを抱いている場合さえある。だから、サンジュンのように突き放し見下した物言いはしないのである。

・東京があるから言えること

当然これはあくまでも、サンジュンに限ったことかもしれない。すべての、東京以外の関東出身者に当てはまる話ではない。だが、どこかで関東が物事の中心で、関東のルールが全部正しく、それ以外は全部おかしい。そう思っている節がある人がいる。

そうです。大きく見れば関東が情報発信の中心であることに間違いはないけど、それは東京があるからではないでしょうか。その東京を盾のようにして、他の地方を見下す感じの物言いをするのはご遠慮頂きたい。

「○○県って何かあんの?」、「○○県ってテレビで何がやってんの?」、こういうことを言う前に、自分で調べられるでしょ。「え? ○○県って結構都会だと思ってたの?」、それは相対的な話で、東京から見れば、おたくのところも「結構都会だと思ってたの?」って話になるでしょ。

最後に、「どうせ、テレビCMはパチンコ屋ばっかりでしょ?」。コレはその通りです。

執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24