トリックオアトリート! 本日10月31日はハロウィン本番!! 今年は新型コロナウイルスの影響もあって、例年通りにイベントを楽しめなくなった。しかし、ゲーム内であれば話は別。ドラクエウォークもハロウィンに備えてイベントを用意している。

先に言っておくが、今日の12時から11月1日の26時59分まではきっちりプレイするべし。なんでも、ハロウィン記念キャンペーン「スペシャルハロウィンナイト」が開催されるというのだ!

・どこでもメガモンスターが4回

何がどうお得なのか、まずは1つずつスペシャルハロウィンナイトの内容を見ていこう。まずはメガモンスターがお得になって、10月29日から実装された「シャドーサタン」がどこでもメガモンスターに1日4回、しかも真夜中にも出現する。さらにさらに!

スペシャルハロウィンナイト中に登場するシャドーサタンを討伐すると、ハロウィンの記念アイテムをドロップするからやらねばならぬ。執筆時点(10月30日)で詳しいことは明かされていないが、ハロウィン記念となれば限定ものになる……可能性も大いにある。ちなみに討伐のスケジュールは以下の通り。

・討伐スケジュール

1回目:シャッフル枠(ブラックドラゴン、ギガンテス、メタルドラゴン、ゴーレム)
7時〜10時の間の2時間(予兆は6時〜7時)


2回目:シャドーサタン
12時〜15時の間の2時間(予兆は11時〜12時)


3回目:シャドーサタン
16時〜19時の間の2時間(予兆は15時〜16時)


4回目:シャドーサタン
20時〜23時の間の2時間(予兆は19時〜20時)


5回目:シャドーサタン
24時〜27時の間の2時間(予兆は23時〜24時)


マジのマジで深夜までやる予定である。できるならば全部、無理だとしても最低1つはやっておきたい。んでもって、スペシャルの名がつくだけあって、当然ながらお得なのはメガモンスターだけではない!

・お得なボーナスだらけ

ハロウィンナイト中はフィールド上のバトルで獲得できる経験値が+15%だが、これがスペシャルになると「+20%」にアップしてウマウマ。ここで実装されて日の浅いスーパースター、遊び人、踊り子を育成するのもいいだろう。

ちなみにシャドーサタンは推奨レベルが「上級職40」。これまで近いところでメガモンスターに出現していたバリゲーンやブラックドラゴンほど強くはないため、ある程度レベルを上げていれば「レベル上げ → 討伐 → レベル上げ」といった感じで転職を繰り返す手間は省けそうだ。

ちと話は逸れたが、経験値増加に加えてジェムやふくびき補助券をゲットできるイベントクエストや特別依頼も発生するとのことだからウマウマウマ。それでいて、これらは告知されている内容の一部だからもっとスゴい何かが起きるに違いない。

・勢い続くか

そしてスペシャルが終わったとしても、11月1日には「ハロウィンほこら」も登場予定だからまだまだ楽しみはつきない。先日からローソンとのコラボも始まったことだし、さらに勢いが増しそうなドラクエウォーク。まずはハロウィンイベントをしっかりプレイして楽しむとしよう。やっておかないと損しちゃうぞ〜!!

参照元:Twitter @DQWalk
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)