今年もいよいよ残りわずかとなった。アッという間に日々は過ぎ去り、アッという間に年末になったわけだが、今年一年間の疲れはアッという間にはとれないんだよなぁ。

そんな俺やキミの心をじんわりと癒してくれる、サッポロ「男梅サワー」のキャンペーンが始まった。12月20日、特設サイト『おつかれさんあるある診断』がオープンしたんだが、これがけっこうじ~んと心にしみるのだ。なんだろ、今年もいろいろあったけど、頑張ったんだなワシ。

・日本の味、日本のサワー

「男梅サワー」は、梅干本来の塩味と旨みを再現したしょっぱい旨さが魅力。梅には疲れを癒す作用があるといわれているそうだが、キャッチコピーのとおり「今年のおつかれさんに、梅ぇがしみる。」商品なのだ。

定番の「男梅サワー」のほか、ガツンとアルコール9%の「超男梅サワー」、12月19日に新発売の冬限定「はちみつ男梅サワー」も展開されているゾ。

・キミはどんな “おつかれさん”?

そんな “おつかれさん” たちを労うサワーである「男梅サワー」の公式サイトに誕生したのが『おつかれさんあるある診断』。設問に「あるある」か「ないない」で答えていくと、自分がどんな “おつかれさん” タイプなのかを診断してくれるというものだ。「浮世絵あるあるネタ」をはじめ、Instagramなどで人気の山田全自動さんが手掛けたイラストも独特。

・診断結果がじんわり優しい

それでは今年も走り続けてきた私も診断してもらおうかな……と気軽に設問に答えていったところ、「フォトジェニックおつかれさん」との結果に。

診断内容として、

今日もみんなとの差をアピールすべく、ひとりSNSを更新しているのではないか?

そんなに違いを求めなくても、おぬしは充分にオンリーワンの存在でござる!

おぬしの独特のセンスは、すでに備わった才能。時には肩の力を抜くでござる!

などと書かれており、さりげなく褒めてもらったような、さりげなく応援してもらったような気分に……もうええよ。もうええ……。とにかくありがとう、「男梅サワー」……。来年もワシ頑張る!

ちなみに診断結果は9パターンあり、「最新ガジェットおつかれさん」「パリピおつかれさん」「おつかれさんの極み」など気になりすぎるネーミングの “おつかれさん” が存在するようだ。

・Twitterキャンペーンも!

現在、抽選で1000名に「男梅サワー」と「超男梅サワー」各1本(350ml)、計2本が当たるTwitterキャンペーンも実施中。『おつかれさんあるある診断』の診断結果をTwitterでシェアすると、当選者には、サッポロビールの公式Twitterアカウントから通知が送られてくる仕組みらしい。

詳細は特設サイトをチェックしてくれよな。あと、くれぐれも「ストップ! 未成年飲酒・飲酒運転」でよろしく。

参考リンク:サッポロ 男梅サワーおつかれさんあるある診断