突然だが、みなさんはお金をどうやって管理されているだろうか? 中には、ぜんぶ使いきる “宵越しの金は持たないスタイル” の方や、タンスに貯金している人もいるだろうが、おそらく「銀行に預ける」というパターンが日本では一番多いのではないかと思う。私もそうだ。銀行に預ける以外の選択肢は、自分の中になかったのだが……

実は何年も前から、「株を買ってそれを運用」的なことをやってみたいと思っていた。全額を株に投資するわけではないが、一部を株に使いつつ、今まで知らなかった知識を吸収しつつ、あわよくば、あわよくば……バリバリ儲けてみたいと思っていたのだ。

そしてつい先日、その野望を実現すべく36才にして初めて株の世界の第一歩を踏み出した(?)ので以下で報告したい。

といってもだ。私はまだ株を買えていない。証券口座を作る手続きやら、勉強やらで忙殺され、まだ株を買ってやり取りするような段階まで到達できていない。

したがって、株に関しては全く分からないのだが、そんな私でも「これから株をやろうって人が、自分と同じ轍を踏まないためこれだけは言っておいた方がいいかも」ってことがあるので、以下で紹介しよう。単刀直入に言うと……


・新たに証券口座を作るには、マイナンバーが必要だから気をつけろ

・疑問点があったら、すぐにカスタマーセンター的なところに電話しろ


──以上である。では、なぜこんなことを言うかというと……上の2つを実践できなかったばかりに、私は有給を1日潰す羽目になってしまったからだ。こんな風に……


証券口座を作ろうとした日(有給休み)に、マイナンバーが必要だと気づく

家の中をゴソゴソと探し回って、マイナンバーカード(通知カード)を見つける

いざ入力しようとしたところで、「現住所と違うやん!」と気づく

「これじゃダメかも?」と思ったので、区役所にマイナンバーを持って行き、現住所と一致したものに更新してもらう

家に帰り、そのマイナンバーを撮影して提出(WEBアップロード)をしようとする

しかし何度やっても「画像の一部が読み取りできませんでした」という表示がでる

「ピントがズレてるのかな?」と思い何度も写真を撮り直す

しかし「画像の一部が読み取りできませんでした」が続く

何度やっても読み取り不可

心が折れる


──という感じで、区役所に行ったり写真をアップロードしたりで、有給1日を無駄に使ってしまったのだ。本来ならすぐに終わるはずなのに……。

ちなみに、後日カスタマーセンター的なところに電話すると、あっという間に問題は解決。そのスタッフの方の説明によると、(その証券会社では)必ずしもマイナンバーに記載の住所と現住所が一致していないといけないワケではなく、また「画像の一部が読み取りできませんでしたと出ても、気にせずに進めば良かったようだ。

最初からカスタマーセンターの方に電話しておけば、こんなことにならずに済んだのに……。というわけで、私と同じ失敗をしないよう、これから証券口座を作る人は気をつけてくれ。

・その後は……

さて、そうやってなんとか登録を済ませた私だが、そこからスムーズに行ったわけではない。じゃあどうなったのかというと、以下で証券口座を作ろとした日からの記録を「ありのままの株日記」という形で紹介しているから、気になる人は確認してみてくれ。

正直なところ全然やる気が出ない日もあったのだが、そのような「超初心者が感じた面倒臭さ」も含めて、参考になれば幸いだ。


〜ありのままの株日記〜


・10月24日(水 ※有給)

今日1日で証券口座を開こうと思ったのに、結局終わらんかった。1日かけてマイナンバーのアップロードも終わってへんって、どういうことやねん。そもそも、マイナンバーが必要とか不意打ちすぎるわ。いる? そんなん。免許証じゃアカンの?

なんかもう、証券会社のホームページを見てるだけで目がチカチカしてくるわ。源泉徴収ありの口座って何やねん。NISAって何やねん。そういうのんを調べながら進めるんが疲れんねん、ほんま。

もうええわ。証券会社のホームページは閉じるで〜。止めや、止めや! もう十分や。終わりにすんで〜。動画や、動画! 株とはまったく関係ない動画見んで〜! 今日は「動画めっちゃ見る日」、略してDMMデーや!!


・10月25日(木)

昨日の続きをやろうという気が全然起きひん。証券会社のホームページなんか開かへんで〜。今日も動画や、動画。DMMデーや。


・10月26日(金)

今日も動画や、動画。DMMデーや。


・10月27日(土)

今日も動画や、動画。DMMデーや。


・10月28日(日)

今日も動画や、動画。DMMデーや。


・10月29日(月)

今日も動画や、動画。DMMデーや。


・10月30日(火 ※有給)

「今日の有給で登録せんかったら、永久に株はやらんやろな」と思ったから、気合を入れて証券会社のホームページ開いたで。でも、やっぱりアップロードできひんわ。ほんで、カスタマーセンター的なところに電話したら1発で解決や。最初から電話しとけばよかったわ。めっちゃ簡単やん。

まあでも、これで口座開設の申し込みは終わったから、とりあえず大きな一歩や。よっしゃ! 頑張ったから、あとは動画見んで〜。もちろん、DMMデーや!


・10月31日(水 ※有給)

証券会社のホームページ見ようと思ってんねんけど、動画にいってまうな。


・11月1日(木)

今日もあまった時間は動画や。


・11月2日(金)

今日、証券会社から「書類審査完了のお知らせ」「口座開設手続完了のご案内(本人限定受取郵便)」を発送しました」っていう2通のメールが届いたで。まだ登録作業が続くかと思うと、マジでゾッとすんな。心を落ち着かせてくれんのは動画だけや。


・11月3日(土)

郵便受けを見たら、書留の不在連絡みたいなのが入ってたから、郵便局まで受け取りに行ってきたで。証券会社からや。中を見たら、パスワード的なんが入ってたわ。暇やったから、家に帰ってそのパスワードを打ち込んでみたら……

また設定画面や。もうええって、ほんま。こういうのって、用語をいちいちググらなあかんから、めっちゃ体力奪われんねん。「どっちにしますか?」って聞かれても、どっちがええかわからんから、調べたりすんのにめっちゃ時間かかねん。ほんで、時間かかる割に「こっちでええんかな?」っていう不安な状態で進まなアカンからイヤやねん。

今回も、iDeCoとかCFDとか、何やねんそれ。「資料請求しますか?」とか「申し込みをしますか?」って聞かれても、そもそもそれが何かを知らんがな。

まあええわ。行ったるで。とりあえず、ぜんぶ申し込んどこか。ヤバそうなのは、使わんかったらええだけやしな。……と思ったら、「信用取引口座開設」は速攻で審査落ちや。審査落ちのメール来るのん、早いな〜。でも、その口座的なのさえ乗り切ったら、多分あとはすぐや! もう終わりや! ……やっと設定終った〜!!

なんか、達成感あるわ。とりあえず、試しに検索窓で「ソニー」って打ち込んでみよか。お〜! ソニー出た〜! すげ〜俺今ソニーの株価を見てるで〜!! ……でも、用語がマジ意味わからん。「貸借倍率」とか「予想PER」とか、何のことかサッパリやし、そもそもページをどう見ていいかわからんし。

こりゃ、ちょっと勉強せなアカンかもな。よっしゃ本買おか。でも難しいのはイヤやから、分かりやすいマンガのヤツな。Amzon で明日届くように注文したで〜。プライム会員最高や。


・11月4日(日)

本が届いて読み始めたんやけど……おもろいやないか。今まで全然知らんかった世界を知るのは、やっぱりええもんやな。よっしゃ、勉強を続けながら、証券会社のホームページもいじってみよか。


・11月5日(月)

でもやっぱ、仕事のあとは動画の方が楽やわ。勉強ばっかりやと頭疲れるしな。そういうわけで今日は、自分が自由に使える時間が10あるとしたら、株の勉強5、動画5って感じになってまったな。


・11月6日(火)

今日は株の勉強3、動画7やな。


・11月7日(水)

ニュースを見たら、アップルショックで世界的な株安やと? なんちゅうタイミングの悪さや。……これや。俺の人生いっつもそうや。ドアを開けて、玄関を飛び出したところでつまずくねん。いっつもや。

……と思ったけど、「これはチャンスかもしれへん」って気もしてきたな。


・11月8日(木)

チャンスかもと思いながら、全然勉強する気せえへん。今日は株の勉強1、動画9やな。


──という感じではじまった私の株ライフ。まだ証券口座を開いたばかりだが、アップルショックなんか気にせずに株を購入するつもりだ。そしてどうなったのかは、また追ってお伝えしよう。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼繰り返すと、マイナンバーカード(※画像は通知カード)が必要で……

▼「読み取りできません」が何度も続いて困ったら、カスタマーセンターに電話だ