スパ! 日本じゃゴールデンウィークも終わったことだし、目標とすべきは「夏休み」になった頃合いだと思うが、もしも夏に海外旅行に行く……んだけど、まだ国を決めてナ〜イ!! なんて人がいたとしたら、オレは迷わずケニアを推薦したい。

もちろんオレがケニアの僻地「アンボセリ」に住んでいるってのもあるんだけども、隣国のタンザニアもオススメだ。なぜオススメなのかっつーと、スバリ植物。今年は近年まれに見る「緑いっぱい」のケニア&タンザニアが拝めるからだ。

去年とかは近年まれに見る大干ばつで、緑なんて一切なかった。見渡す限り、茶色の世界……だったんだが、今年に入ってから雨がよく降り、結果として植物が育って、「緑だらけのアンボセリ」になったのよ。オレは嬉しくてしょうがない!

ちなみに、すぐそこのタンザニアも同じような感じらしく、これまた緑いっぱいのンゴロンゴロ自然保護区だったって、つい最近タンザニアに旅行しに行った旅人が言っていたよ。ケニア〜タンザニアの大自然ルートを満喫するのも良いかもな。

オレたちケニアのマサイ族に会いに行くついでにアンボセリ国立公園で自然&野生動物を満喫しつつ、キリマンジャロを眺めながらタンザニアに入国し、タンザニアのマサイ族にも会ったりしつつ、ンゴロンゴロ自然保護区でも緑&動物を満喫……なんてのも最高かもな。ぜひとも旅行の候補地に「アフリカ」を! オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼動物たちも今が一番ハッピーだ

▼むしゃむしゃむしゃ

▼緑のベッド、最高さ

▼単行本、売ってるよ〜〜〜!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信