サッカーワールドカップ日本代表が、決勝トーナメント進出を賭けポーランドとの大一番を迎える今夜……空には日の丸にも似た『ストロベリームーン』が出現する。吉兆……! これは吉兆……!!

そう、ストロベリームーンとは1年に1度だけの激レアな月。赤みがかった満月とも言われているが、そんなストロベリームーンが今夜出現するなんて……! 日本代表の勝利も約束されたようなもの……なのかもしれない。

・なんでイチゴの月?

以前の記事でもお伝えした通り『ストロベリームーン』の名付け親は、ネイティブ・アメリカンのアルゴンキン族だそうだ。彼らは4月の満月を「ピンクムーン」と呼び始めたことでも知られる、何かと月に縁がある部族である。

アルゴンキン族にとって6月はイチゴの収穫時期で、その始まりを告げる満月を “イチゴのお月様” と呼び、それが『ストロベリームーン』として現在に伝わっているそうだ。

それはさておき、本日2018年6月28日の日本列島は全国的に雲も多く、絶好のコンディションだとは言い難い。ただエリアによっては赤……というよりは濃いオレンジに染まったストロベリームーンは肉眼でも確認できるのではないだろうか。

・恋人と結ばれる……かも

一説によれば「見ると恋人と結ばれる」ともされるストロベリームーン。1年に1度しか出現しないなんともロマンチックなお月様なので、大好きなあの人のことを想いながら空を見上げてみてもいいだろう。

そして何より、日の丸にも似たストロベリームーンが「日本 vs ポーランド」が行われる今日ジャストに出現するなんて、とんでもなく縁起がいい気がしないだろうか? サッカーファンはストロベリームーンに願いを込めてから、23時(日本時間)のキックオフを待たれよ。

参照元:CNNtenki.jp
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼今夜は月を見上げよう!