お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次さんが架空のクリエイターを演じる『クリエイターズ・ファイル』。これまで20人以上のキャラクターが登場し、その徹底的したなりきりぶりが話題になっている。

そんな『クリエイターズ・ファイル』で新作が公開された。「相変わらずの憑依っぷりだな~」と見ていると……なんと、サラッと超大御所が登場してるではないか! アドリブで話をふる秋山さんにサラッと対応する超大御所がさすがすぎる!!

・憑依したかのようなキャラ作り

『クリエイターズ・ファイル』は、2015年4月よりフリーペーパー「honto+」にて秋山さんが連載しているコーナー。天才子役から宇宙飛行士まで、憑依したかのように “それっぽい” ことを言う演技は、台本が一切ないそうだ。ボキャブラリーの豊かさは、さすが売れっ子芸人である。

・今回は若手NO.1声優

今回、秋山さんが演じているのは、若手NO.1声優「二木陽次(にきようじ)」。動画は、二木が母校「日本ボイス学院」を訪ねるところからスタート。特別講師として、さっそく声優の卵たちにアドバイスするのだが、心臓から声を出す「臓声」なんてマジである技かと思ってしまうレベル。

そしてシーンは、録音スタジオに移動するのだが……そこに座っているのは、なんと声優界の大御所中の大御所・山寺宏一さん! さらに、加瀬康之さんや林真里花さんなど洋画吹き替えで活躍する声優たちがズラリ。

そんな大御所に囲まれた状況で、「二木と山寺さんの共演作『ジーンズストーリー』」や「臓声は山寺さんから教わった」などなど、次々にアドリブを放り込む秋山。

しかし、声優と言えばアドリブ芝居。その特攻に対する大御所声優陣の返しがナチュラルすぎる! 嵐のようなアドリブ合戦SUGEEEEE!! その闘いの様子は、ぜひYouTubeでご確認いただきたい。なお、早くもこの映像を見たネットユーザーからの声は以下の通り。

・ネットの声

「今回もなりきり具合ハンパない」
「 “臓声” って単語だけで笑える」
「今回もヤバい」
「山寺さんが出てウケた」
「この共演はレアだわ!」
「秋山は天才!」
「臓声トレーニングやりたくなった」

どうやらツボにハマる人が多いようだ。ちなみに、今回の「二木陽次」編には続きがあるようだが、3月8日10時29分現在まだ公開されていない。一体次回はどのような展開になるのか楽しみだ。

参照元:YouTubeロバート秋山のクリエイターズ・ファイル
執筆:りょう

▼嵐のようなアドリブ合戦SUGEEEEE!!