コロナ憎し。今も拡散を続ける新型コロナウイルスの影響で、各方面へのダメージが止まらない。本来であれば開幕するはずのプロ野球は延期に次ぐ延期。現在、4月24日の開幕を目指しているが、阪神タイガース・藤浪晋太郎投手らのコロナウイルス陽性が判明したこともあって先行きは不透明な状態だ。

一体全体、2020年度のプロ野球はどうなってしまうのだろう。無事に開幕するのか、そもそもシーズン自体があるのかとさえ不安がよぎるが、下ばかり向いてもいられない。このところ、パ・リーグTVが意外な視点から「プロ野球の面白さ」を伝えていたので報告しておきたい。ずばり野球ファンは必見だ!

・厳選動画100連発

3月19日からパ・リーグTVはYouTubeチャンネルで「厳選BEST100」と題した動画を公開している。毎日5本程度のペースでアップされており、3月27日現在もうすぐ半分を折り返そうというところまできた。

んで内容としては珍プレーや好プレーをまとめたもの……と思いきや、正攻法だけでなく変化球でも攻めているから面白い。というのも、目のつけどころがマニアックで「えっ、そこ!?」的なシーンがチラホラ。編集サイドの「野球愛」が伝わってくるようなものが混ざっているのだ。

・マニアックだけど見やすい

いくつか個人的に気になったタイトルをピックアップすると、「至極の悪球打ちコレクション」「バットへし折りまとめ」「バントヒットまとめ」「華麗なるバット投げ師たち」などなど。もちろん、オーソドックスなプレイ集もいいが、コアなファンが好みそうなシブいチョイスが光る。また、1本あたりの再生時間が数分ほどと見やすいのも飽きずにグッドだ。

・収束願う

現在、東京と神奈川、千葉、埼玉、山梨の1都4県では不要不急の外出を自粛するよう呼びかけられているため、関東在住の方は自宅で「厳選BEST100」を楽しむのもいいかもしれない。藤浪晋太郎投手らの回復、コロナウイルスによる混乱の早い収束を願う。

参照元:YouTube、Twitter @PacificleagueTV
執筆:原田たかし

▼華麗なるバット投げ師たち(個人的にオススメ)

▼至極の悪球打ちコレクション

▼魅惑の魔球 カーブ集

▼超ド級のスーパーファインプレー

▼バット「勘弁してください…」 へし折りまとめ