2018年5月9日に発売となったスタバ新作『エスプレッソ アフォガート フラペチーノ』。バニラアイスにエスプレッソをかけたイタリアのドルチェ「アフォガード」をイメージしたドリンクで、カフェらしくコーヒーの香りが大切にされた1杯である。

そう、コーヒー。そうなると、カフェインが苦手な人やタイミングによっては飲めない人もいるだろう。しかし、ご安心あれ!! 今回のフラペチーノは “ディカフェ” に変更可能! 繰り返す、カフェインレスに変更可能だったのだ!

・スタバ新作は “カフェインレス” に変更できる

新作ドリンクは、どんなカスタマイズができるのかな~? ということで、コーヒー系フラペチーノが出るとカフェインレスの “ディカフェ” に変更できるか聞くことにしている。季節限定ドリンクだと、対応していることが少ないのだが、今回は……

「はい、ディカフェですね! 変更できますよ!!」

と、快く変更に対応してもらえたぞ! 他のコーヒーと同様+50円でディカフェにできるとのこと。おおおお、今回はサイズ展開といい、柔軟に対応してくれるんだなぁ!

・スタバのカフェインレスコーヒーはウマい

とはいえコーヒーの命と言ってもいいカフェイン。それが限りなくゼロに近づくということは「味が薄くなるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれないが、問題ない、大丈夫だ。

以前の記事でも紹介したが、スタバのディカフェはウマい。さらに進んでカフェインが99%以上カットされているのだとか。インスタントなどでは確かに薄く感じるものもあるが、スタバのディカフェはコーヒーの香ばしさ、ガツンとくる重厚さをそのままにカフェインがカットされているのだ。本当にカフェインレスなのかと心配になるくらいである。

・新作フラペはディカフェにしてもウマい

『エスプレッソ アフォガート フラペチーノ』のディカフェ版もその特徴が大いに発揮されている。これならカフェインを控えている方はもちろん、夜に飲んでも睡眠に影響が少なそう。カフェイン量という点では、お子さまにも安心だろう。

そんな『エスプレッソ アフォガート フラペチーノ』は7月1日までの期間販売だ。価格は、いずれも税抜で、Short 510円、Tall 550円、Grande 590円、Venti 630円。ディカフェへの変更は+50円だからね!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼メニューには「ディカフェOK」と書いていなかったけど、聞いてみたら対応可だったよ!

▼味もそう変わらなかったよ