突然ですが、女子に質問です。頭を優しく撫でられるようにポンポンされるのって嬉しいですか? 女子が萌える行為としてよく聞く「頭ポンポン」だが、私(中澤)は女子の頭をポンポンして「セットが崩れるからヤメロ」と低い声で言われたことがある。

結局、イケメンに限るって話なの? それとも、タイミングの問題か? そこで、20代女子に男子の「頭ポンポン」についての本音を聞いてみることにした。

・ムカつく

顔出しNG、仮名ならという条件で話を聞かせてくれたのは、頭をよくポンポンされるというOL・枝垂 桜(しだれ さくら)さん。彼女が言うには、ポンポン男は基本不意打ちでやってくるという。

枝垂桜「ハッキリ言ってムカつきます。今までのポンポンについても9割方ムカついてます。逆に聞きたいんですが、なんでポンポンしたいと思うんですか?」

──いや、僕は特にしたいわけではなかったんですが……

枝垂桜「したくはないのになぜしたのだ」

──なんか……相手が萌えるかなあ、と。

枝垂桜「それマジで勘違いです

──すみません……。

・男性が頭をポンポンする時の心理

枝垂桜「頭ポンポンしてくる男性の大半は、口説き下手な男性が『下の立場』だと思う女性にやっている印象。私はそうでした。嫌がらない人にやる。私は『俺様』な男性が苦手なので、上から目線の頭ポンポンは本当に腹が立ちます。彼氏でも『おいやめろ』って思います」


──でも、9割方ムカついたということは、1割はキュンとしたんですよね?

・キュンとした唯一のシチュエーション

枝垂桜「キュンとしたのは1人だけです。その時は、仕事ができない先輩が、かなり大きいミスをして取引先がもの凄く怒ってしまったんですね。

私が先輩のミスをフォローしてなんとかなったんですが、そこで、取引先の人(普段かなり怖くて仕事がめっちゃできる男性)から、『新人でここまでできたのは凄いことだぞ。よく頑張った、お疲れ様』と、頭をポンポンされたんです。

『普段コワイ男性(嫌われてるのかと錯覚するほど)が、優しくしてくれたぁ〜!』って、死んでいた精神が復活したのを覚えています。最初で最後にキュンとした。あとは基本的に『は?』です

──な、なるほど。

枝垂桜「これは私の勘ですが……男友達がいない女性は嬉しいんじゃないでしょうか? 男性と普段ふれあっていないのでドキっとすると思う」


──ありがとうございました! まさか基本的に全て地雷の行為とは思わなかったが、自分が頭をポンポンされる側に立って考えれば、至極当然の答えと言えるかもしれない。モテ男の仕草と思って気軽にポンポンしている男子はちょっと待って。本当に相手は喜んでいるだろうか。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.