北海道などで雪が降ってはいるものの、地域によってはまだまだ紅葉シーズン真っ只中。鮮やかに色づいた景色を見に、ドライブの予定を立てている方も多いのではないだろうか。そんな時に便利なのがスマホ用車載ホルダーだ。

どれを買うか困ったらAmazonを頼るのも一つの手……てことで、ポチッと探してみると、ランキング1位の「SmartTap EasyOneTouch2」なる商品を発見した。しかもメチャクチャ高評価! これは本当に有能なのだろうか、実際に購入して使ってみることにした。

・Amazonで高評価なスマホ用車載ホルダー

商品ページの情報によると、「SmartTap EasyOneTouch2」は、Amazonランキング大賞2017上半期で、カー用品総合とカーアクセサリー部門の2部門で1位を獲得している

さらにカスタマーレビュー1370件に対して、1170件が星4つ以上の高評価を付けている点も見逃せない。Amazonでの販売価格は2490円(2017年11月17日時点)。他の製品より特別安くもないので、使い勝手が評価されていると考えて良さそうだ。

・組み立て&設置

それでは、使用感を確かめてみよう。まずパッケージから中身を取り出すと、アーム部分とホルダー部分の2つのパーツが入っているのが確認できた。素材はプラスチックだが、しっかりと重量感があり華奢な感じはしない。

組み立て方は超シンプルだ。ホルダー部分の裏側にあるジョイントのネジを緩めて、アームをはめてネジを締めるだけである。ネジが締めやすくなるよう、出っ張りが付いていて大変よろしい。

また設置方法も超カンタン。アーム部分のベースに付いている粘着パッドの保護シールを剥がし、好みの場所に置いてロックレバーを押し下げれば設置完了である。

粘着パッド&吸盤のダブル効果で、張り付きは超強力。温度変化や振動にも耐えられそうな仕様だ。 

・スマホを置いて使ってみる

そしてこの製品の大きな特徴が、スマホを置くことで、ホルダー部分中心の丸いボタンが押され、自動的にロックがかかること。自動でロックといいつつ、本当は……? なんて気持ちも抱きつつ、実際にスマホを置いてみると……。

「カチャッ」という音と共に、一瞬でスマホがホールドされたぞ!

また、ロックの解除もワンタッチ。ホルダー部分サイドのボタンを押し込むだけだ。やってみると……。 

これまた一瞬でホールド解除!! 片手の操作だけで驚くほどスピーディーに着脱ができた。

さらに角度調整もスムーズだ。ジョイント部分がボール状なので、縦、横、斜めにグリグリと無段階で動かせる他、アームの角度に加えて長さも変化させられる仕様となっている。非常によい! これなら幅広い車種に対応できるだろう。

ちなみに、スマホを支えるストッパーの位置も可動式となっていて、充電ケーブルが干渉しないよう配慮されていた。こういったところも評価の一部となっているのだろうか。

その後、1カ月ほど使ってみたが、走行中のガタつきも少なく、片手でホールド&オープンできて超快適! 個人的には、これまで使ってきたいくつかの車載ホルダーの中で、最も使い勝手の良い製品だと感じている。ドライブのお供にぜひオススメしたい。

参考リンク:Amazon「SmartTap EasyOneTouch2」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証」

▼「SmartTap・EasyOneTouch2」

▼アーム部分とホルダー部分の2つに分かれている

▼ホルダーの裏側のジョイントにアーム部分を差し込んで……

▼ネジを締めて組み立て完了!

▼ベースに付いている粘着パッドの保護シールを剥がして……

▼好みの場所に置いて……

▼好みの場所に置いてロックレバーを押し下げれたら……

▼アームの角度を決めてネジを締めれば設置完了!

▼ホルダー部分のサイドにあるボタンを押し込んでホルダーを開いたら……

▼スマホを乗せるだけで……

▼自動的にロック!

▼再びサイドのボタンを押し込めば……

▼ロック解除!!

▼角度調整も簡単だゾ!