スパ! ルカだ。ライオンに1勝したことのあるマサイ族の戦士・ルカだ。ロケットニュースでライター業もしているルカであり、運転免許証も持っているルカでもある。オレは重機も操れるんだぜぇ〜ッ!!

それはさておき、マサイ通信シーズン4の目標を前回発表したよな。欲しいのはクルマ(自動車)で、目標額は約50万。何のために車が必要なのかというと、ずばり医療のため(病院に連れて行くため)なのだが、おそらくここで皆が気になるのは、どんな車が欲しいのかってことだよな?

救急車みたいなバン? それとも……。ということで、今回はオレが欲しい車について報告したい。まず、これだけは言わせて欲しい。オレが欲しいのは……


トヨタの車だ。


車種がどうとか、そんなことより「トヨタの車」が欲しいんだ。おそらくこれ、ケニア人、みんな同じことを言うと思うよ。とにかくケニアにおいて日本車、特にトヨタの車の信頼は絶大中の絶大だ。

それではなぜトヨタの車が大人気なのかというと、ずばり理由は3つある。箇条書きで書いちゃうと……


・そもそも乗り心地が最高
・構造がシンプルで修理しやすい
・どこに行ってもスペア部品がある


てな感じだ。悪路なケニア、よく車が壊れるからな。独特な構造だったり、修理部品が手に入らない車とかは敬遠される傾向にある。これを日本のバイクに例えるなら、ホンダのスーパーカブみたいなもんだ。メカがシンプル。どこのバイク屋さんでも修理ができる。な、同じだろ?

では、そろそろ発表しようか。オレが今いちばん欲しいトヨタ車は、日本でもおなじみの……


トヨタ・プロボックス(Probox)だ!


日本では「商用バン」として大活躍しているとゴー(羽鳥)から聞いたが、ケニアでもプロボックスは大人気! なぜ人気があるのかというと……


・ケニアでも比較的安い
・燃費が良い
・修理しやすい


……からだと思うし、オレは上記の理由から、プロボックスが欲しいんだ。絶対に手に入れるぞプロボックス。そして、村のみんなを乗せて遠くの病院に連れて行くんだ。プロボックスならどこへでも行ける。どんな悪路だって、きっとプロボックスなら走破できる。がんばるぞ! オレセリ!!


参考リンク:トヨタ「プロボックス」
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!