もうどんな新商品を見ても大抵は驚かなくなった。近年は日清食品やまるか食品(ペヤング)などのメーカーが、奇抜な商品を毎週のように発売している。中にはネタに走りすぎてしまっているものも珍しくない。

そんななかで私(佐藤)は上島珈琲店の新商品に度肝を抜かれてしまった! それは、ポルチーニ茸の香りとコクを加えたミルク珈琲だ。え? キノコのエッセンスをコーヒーに加えたの!? それははたして美味しいのか……。

・キノコ風味のコーヒー?

ポルチーニ茸はイタリアの食材で、パスタやリゾットなどで使われるのが定番だ。ステーキのソースの隠し味や、クリームスープとして用いられることもある。香りとコクが強く、ナッツのような風味を感じる味だ。パスタやリゾットで使用する場合は、クリームと合わせて濃厚なソースに仕上げる。他の食材の味さえも打ち消してしまいそうなほど、力強い香りが特徴である


コレをコーヒーに使うだと!? 上島珈琲店らしからぬ思い切った商品をぶち込んできたことに、とにかく驚いてしまった。


コーヒーの味が損なわれるんじゃないの? そんな気がするけど飲んでみると違うのかも……。とにかく「ポルチーニ香るミルク珈琲」(税別490円)を飲んでみることにした。お店で注文すると、カップにフタがついて出てきた。これはやっぱり香りを楽しむためのものだろう。


この中にキノコの香りが閉じ込められているんだな。すでにコーヒーを頼んだことを忘れてしまいそうだ。


・コーヒー! どこ行った~!!

フタを静かに開けると、立ち上る湯気の向こう側から……。


たしかに感じるキノコの香り……。う~ん! なんだろう? 何だかわからないけど、心の中で何かがつっかえている。この気持ちは何なんだ!? 拒絶に近い感情が芽生えている気がするのは、気のせいだろうか? 気のせいだな、そんなの気のせいだ! うん!!


意を決してひと口飲んでみると……。


強い! やっぱり強いよ、ポルチーニのクセが強い。ミルクである程度は薄められているけど、口の中があのポルチーニのパスタソースの味になった。お~い! コーヒー!! どこに行ったんだよ、コーヒーの味~! 今の俺にはお前を見つけられないよ~!! ポルチーニの霞が強くて、前すら見えないんだ。返事をしてくれ、コーヒーーー!!


ううう……思ってた以上にポルチーニの香りが強い。ミルクとポルチーニの相性は良いんだけど、コーヒーには勝ちすぎてしまっているように感じる。出汁を利かせたスープとしてなら、ポルチーニを飲み物にするのはアリだと思うんだけど……。ポルチーニとコーヒーは……。

これはとても好みの分かれる味になっている気がする。とはいえ、合う! と感じる人もいるはずなので、まずはトライしてみて欲しい。斬新なコーヒーであるのは間違いないから! なお、この商品は数量限定なので、気になる人はお早めに。

参照元:上島珈琲店
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24